2017/08/22

「神々の土地」復習中。

ロシアの名前が覚えられないとか
ロマノフ王朝に関する本、
買ったけど途中で挫折しちゃってたりとか
人物相関図見てもなんかイマイチ頭に入らなかったりとか

要するに前知識がうぃきぺでぃあの中途半端な情報のみで観劇に挑みましたが

ビックリするほど

支障なし

なんか、複雑な人間関係の王朝モノにしては
ものすごいわかりやすく人物相関が描かれていたんだと思います。
混乱とか全く生じなかった

だから

なーんもわからず観に行っても
全然楽しめる!

そんな感じで3回の観劇終えまして帰京。
せっかく頭の中が割りとロシアなので
読みかけで挫折していたロマノフの本を再び手に取り読み進めると

暗くて、重くて、寒々しかった王朝末期の章も
宙組生に人物を当てはめて読めるので、

スラスラ~

っと読み進められてやっと読み終わった。

とりあえず読んでいたのは
ブルボン、ハプスブルクと続いて

中野京子さんの↓



この手の本は、歴史の概要をざっくり知るにはうってつけで、
巻末の参考文献から、さらに気になった本を取り寄せて読み漁るって言うのに、ここのところはまってまして、ロマノフにもやっとこ手を出し始めた。

ヨーロッパの歴史はいろんな王朝が複雑に絡み合ってるから
1つ1つ掘り下げるよより一層面白くなって来るんだよね。

ラスプーチンに関しては…
調べていると頭痛くなってくる…のでとりあえずまだ保留にしとく。人物として気持ち悪すぎて…実在したんだろうけど、なんかあんまりかかわりたくない。
宝塚もギリギリのところで良くぞあの役作り上げたなぁっと思った。

まぁ様とゆりかちゃんに関してはかなり人物像が宝塚風にアレンジされている感じなのであんまり調べなくてもいいかなぁっと思ってみたり
それよりも、すっしーの役皇太后マリアとかの方が興味深い
なんていったって、

シシィがライバル視するほどの美女だからね

写真見ても、
まぁ、ほんっとに美しい方です。

そしてやっぱり、エルミタージュに行ってみたいのよねぇ
先日の大エルミタージュ展でも作品群の1部を見ただけで圧巻だったけど
これよりすごいものがざくざくと、あのスゴイ宮殿内にあるのを見たい!

友人から

ウィーンからロシア近いよ!2時間だよ!
っていう甘いささやきがあって
すごい心が揺れるんですが
この先、ヅカの上演演目的にも、有給残的にも、
行ける間がない!うーむ。
来年以降どっかで時間作れないものかっ

予習よりも復習派の私としては
何の知識もなく公演を見て、自分的に引っかかったところを後から自分で調べるのが楽しいのですが、さらに調べた現地に向かって本物を見ることが出来たら、幸せよねぇ
近いうちにロシアに行けますように!!


ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/08/16

ダルタニアンに俺はなる!~西洋剣術はじめました~

「All for One」見まして、私の中にムクムクと湧き上がった

西洋剣術習ってみたい!

という願望。

初日見てね、今までの宝塚にはなかった新たなエッセンスを感じて、それが私的にすごく興味深くて

すごく、すごく気になったのです!

友人のFRANさんが、随分前から熱心に習っていたのですが、

今までは、習いに行こう!とはならなかった。
そこまで、動き出すまでにはいたらなかった。

All for One見て明らかに私の中で西洋剣術に対する興味が沸きまして、FRANさん経由でレッスンの申し込みをしました。
今回は初めてということで個別レッスンをお願いした。

さて、

そのFRANさんが5年以上剣術を習っている先生が、なんと今回のAll for Oneで宝塚に剣術指導で初めて参加された

新美先生だった!

なんたるめぐり合わせ
ラッキーすぎる偶然!!

しかもね、スカステのステージドアで新美先生がインタビュー答えるの見てて

「あたし、この方、初日のロビーで見かけた!!」

ロビーですごいオーラ放ちながら姿勢がやたらよくてね。目についたのですよ。
「こんなタイプの人も宝塚の初日に来ちゃうのか!」とね。記憶してました。
それがまさかの新美先生でした(初日観劇後のインタビューだったらしい)

もう、これは運命ね!

そんなわけで、時間がないにもほどがある修羅場シーズンですが「鉄は熱いうちに打たないと気がすまない!」ってことで、丁度初日から1ヵ月後の大劇場千秋楽の日、初のレッスンとなりました。

習い事久しぶりだから、スゴイ緊張してましたが
先生のまっすぐな目を見たらなんか安心したし、

どんな風になりたいかとまず聞かれて

「珠城さんのダルタニアンのようになりたいです」

と真顔で答える37歳を決して変な目で見ない。
それを受け止めて、それに沿ったお話と指導をしてくださいました。

私は日本の殺陣を15年くらい前にかなり熱心に2年くらい勉強してまして、週2~3はレッスンに通って、暇さえあれば木刀を振り回していた時期がありました。
かなり昔のこととは言え、クセがかなりついているんじゃないか…と不安で、先生にもその旨あらかじめお話しておきました。

デメリットになると思った日本式殺陣のクセは、逆に西洋剣術との違いが明確にわかるからメリットになるよ!と言ってくださり

ほんと、ビックリするくらい自分の中にしみこみまくってた日本式殺陣のクセとこれから勉強するものの違いが明確にわかった!

全然違う。
全然違うものなんだよ。

だからか。
All for Oneを見て、今までと違うことを感じて
今までの宝塚と違う部分を感じて

やってみたい!

って思った理由がわかった。

何も出来ないところから、何も知らないところからの1歩です。

先生とFRANさんのデモンストレーションは格好良くて
間近で見ると息を呑む迫力と
思わず拍手したくなるような感嘆

座学もわかりやすく、聞きたい質問事項に明確な答えが返ってくるので面白かったです。

最後に、All for Oneでも使われている最後の挨拶の動きを教えてもらって、なんとかそれだけ覚えて(これだけでもすごく格好いい)


何かを人に習うということは
とても難しい
自分と感覚のあう先生と出会うことは
本当に奇跡に近いと思う

ドンピシャ

っとはまった感じがした。
きれいごとでなく、私がやりたいことを的確に導いてくれる先生と出会えた

そして、
久々に身体を動かす楽しさを思い出した

アフターも先生とFRANさんと3人で居酒屋さんへ行き
公演に関するお話もチラっと聞けたり
興味深い話がたくさんあって本当に面白かったです

いつか…
ダルタニアンのようになれますようにっ

道のりは長いですが
衣装作りと平行して、剣術はじめます。

剣術をする目的をはっきりとコスプレだと言い切っているので、何も隠すことなく、学びたいことを学べるってすごいことだと思う。

15年以上前

「武士になりたい」

と本気で思ってはじめた日本式の殺陣

そして今、

「ダルタニアンになりたい」

と本気で思ってはじめる西洋剣術

いくつになっても何かを学べるって楽しい!

ひとまず、この修羅場期を抜けないと何も出来ないのでここを抜けたらダルタニアン目指してかんばるぞっ

いや、それにしても
イケコって本当にすごいなって思う

新しいエッセンスの加え方が絶妙
今回のAll for Oneも新美先生の作った場面と他の先生がつけた場面、明確に初見からわかったもんな。(単純に剣を交えるときに「ヤッ」とか「はっ」とか声を出すのが今までの殺陣なんだけれども)

新美先生の場面はオープニングと宮廷内でダルタニアンとルイ14世が剣を交える場面の2つだけです。
これから観劇の方、ぜひ注目してみてほしい。他の場面と何かが違うから!

私たちには聞きなれないレイピアという単語もいきなり歌詞に織り込まれてて、覚えやすいし、個々のキャラクターの描き方も本当に絶妙。

それと、有村さんの衣装がスゴイって話をマニアックな部分で先生と出来たのも楽しかった。見る視点が違う人から見ても同じポイントで関心できるんだよね


東京公演のパンフレットには新美先生のコメントが掲載されるらしいので、気になった方はぜひチェックしてみてください!


宝塚が、私にいろいろな経験をさせてくれるなぁ

今回また新たなページが始まって
ワクワクですよ!
 

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/04/27

320円分のゆりかちゃん。

疲れすぎてギリギリだ。ギリギリの状態だ。
昨日、会社の歓迎会だったので
うっかり呑みすぎた。
憂さ晴らし!っと思いっきり飲んで酔っ払い
22時半にはお店を出たのに、日比谷線の最終電車で帰宅…
空白の1時間半、私は日比谷駅で一人、何をしていたんだろうか…

その謎はいまだ解けない。
なぜか腹筋が筋肉痛だ。
べろんべろんで0時を回って帰宅して
そのままリビングで寝て、
そして今日も会社

極限状態だ

しかし、昨日あれだけはしゃいで今日は元気ないですとか言えない。
それが社会人だ。そこを踏ん張るのが社会人の社会人たるあれだ。

白目をむきながら踏ん張り今日をすごした
ランチのあと、眠さのピークである14時頃から決めていた

今日は、今日は絶対、帰りにゆりかちゃんをお持ち帰りするっ

そして18時。
華麗に定時退社し、一目散にキャトルレーブへ。
舞台写真とオフの2枚のポストカードを手に取り
なんか素敵すぎて無意味に照れてみたりしつつ、
他の人のも欲しくなりつつも、
今日はゆりかちゃん一筋と決めていたので
ゆりかちゃんだけを手に取り、
うっかりパラ見した咲ちゃんのフォトブックが泣きそうなくらいの斎藤一だったことは明日再度確認することにしてレジに並んだ。

私の前の人も、ゆりかちゃんのポストカード買ってた

わかる。
いいよね。スゴイイよね。このゆりかちゃん!!
っておもわず知らない人に話しかけそうになったが
そこはぐっとこらえてお会計

320円

生ビール1杯よりも安い
しかしこの2枚のポストカード買うことだけを楽しみに
酒飲んで疲れた自業自得な自分を今日1日働かせることができた。

タカラジェンヌ尊い

あなたたちがいなければ…私はきっと働かない。

どうでもイイ話ですが、
うちの母は、家庭内の随所にちりばめられているうちわやカレンダーをみて 

小山慶一郎と真風涼帆を間違える。

C-ax772UIAAyC-T.jpg

わからないでもない。
私はこの手の顔が好きなのだ。
一重や奥二重が好きなのだ。

うん。しょうがない。

今、家のパソコンで仕事してたんですが
ゆりかちゃんのポストカード2枚飾ったら
とってもスピーディーに仕事が進んだ
320円のゆりかちゃんに感謝。

明日は、咲ちゃんをお迎えする
あれは、絶対に買わなければいけない1冊だ。
今日はゆりかちゃんのフォトブック見ながら寝るよ。
もう限界だ…眠い…

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/03/30

宝塚音楽学校合格発表。


ここのところ毎年1人は有名人の娘や親族入学させるシリーズが続いてますなぁ。
眩しいほどの七光り入団だって言われるし、
私も有名人の娘系は斜めから見ちゃう傾向あるけど、

こんだけ毎年入ってきてたら
そんなの薄まるわww

そして、

コネクションを持って生まれ育つことも才能の1つ

と思いつつ、

コネにもランクあるよなって思います。

シビアだよな。

そして、そして、

芸能人の娘だろうと政治家の娘だろうと有名人の娘だろうと

落ちるときは落ちる

そして、そして、そして、

入団後いっくら持ち上げてもらってもどうにもならないケースの方が多い。

結局実力主義だとおもいます。

で、

今年はすごいの入ってきました。
いろいろ眩しいくらいにすごいけど、
彼女が背負うバックの七光りにも負けない何かがすでに横顔から伺える。
将来が楽しみです。

世界中探したってこんだけ有名で集客があるエンターテイメント集団が、これだけ露骨にコネクションと丸わかりの入団者ドシドシってある意味すごいと思う。強気なんだと思う、

こうやって有名人の娘や親族が入団することにより
宝塚歌劇団への関心ますます高まるし
音楽学校入学時から退団まで
なにかとニュースになって話題にもなるでしょうが
ようは本人達のやる気がモノを言う世界なので。

どうぞ頑張って!

今年音楽学校に合格した40人の顔をズラーッと観れるのは2年後
毎年毎年初舞台生を見ては泣く年になったけど
40人みんなが素敵な舞台人に育ちますように!!

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/03/29

誰のファンですか?と聞かれても。


昨日、ヅカ友親子と呑み
1軒目から、2軒目へと移動し
以前から行ってみたかったヅカバー『ミロワール』さんに行ってまいりました。
落ち着いた雰囲気で、ヅカ鑑賞しながらお酒のめるっていいね!
お店のほかのお客さんたちともわきゃわきゃヅカトークできて楽しかったです。
店内では月全ツの激情がながれ、1年前のなんかもうすっごく初々しいたまきちのホセ見ながら

うひょー
ぼへぇー

っと絶叫の連続でした。
もうすぐスカステでやるかなぁ。楽しみ!



はじめましての方とのご挨拶で

「何組ファンですか?」

とか

「誰のファンですか?」

とか

聞かれて即答できない…私…

ミーハーにいろいろかじりすぎて
何組ファンなのかも断定できない

宙組と雪組を中心に、月組が一番楽しいけど、花と星も外箱公演までガッツリ追いかけてて、かといって全組ファンというには偏りありすぎて

応援しているスターを1人に絞ることも出来ないから、誰のファン?という質問に答えられない

いや、べつに、

何組のファン!
誰のファン!

って特定しなくてもいいんだけど
こういうはじめましてのかたとの会話の中で

ふわふわしてんなぁ

っと改めて自分のミーハーなヅカファンっぷりを再認識したのでした。
それの何が悪いわけでもないんだけど、たまに特定の1人を熱心に応援するスタイルのヅカファンをなんとなくうらやましいなって思うこともありつつ、
いろんなことが起こる宝塚という世界だから、1人に入れ込んで何かあったときに自分の精神保ちきれないからあちこちに保険かけながらファンやってる気もする。

この人こそ、本命!
って言い切れるだれかがいないんだよね…私…
思わず、同行者に

「私、何担にみえる?誰ファンに見える?」

って聞いたよね。そして答えが出なかったww

決めなくてもいいことだし
自分の中でそんなことに縛られず自由にヅカオタ楽しみたいけど、なんかこう、自分が応援する基盤が最近ますますふわふわしてて…ここで運動会とかあったら

何組応援席にすわったらいいか?

とか、まだまだ先の運動会のこととか悩んでみたり。

自分が何組ファンで

誰のファンなのか

グルグル
ぐるぐる

朝起きて、酒も覚めて、

ほんと心底どうでもいい悩みを、酒呑みながら語らえるって最高だな!
今日も私は平和だなって!!

って、とても思ったのでした。
日々色々なことに頭を抱えながら生きてるんだから、趣味で抱える悩みはこれくらいで十分!



ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

ブログ村

テンプレート