2017/09/12

ガラスの仮面展行ってきました。



私の人生に影響を与えた漫画ベスト5に間違いなく入る

「ガラスの仮面」

中学生のときにこの漫画に出会い
衝撃を受け
妹と共に夢中で読み漁り
数々の名場面、珍場面が深く胸に刻まれ続けているこの作品

寝る時間もない状況下での日程でしたが
なんとか見ないわけには…
これを見ないわけにはいかない!ってことで強行してきました。




土曜日の午後ということもあって
大変な混雑!

展示内容はカラー扉絵やイラストも含めた
膨大な量の生原稿

あの場面
この場面

原画を見ながらいろんなこと思い出して非常に面白かったです

細部まで覚えるほど読み込んでる!って思ってたけど
あらためて、懐かしい。

そして、

紫の薔薇の部屋



これは真澄様の脳内って言う設定?

真澄さまとマヤのいい感じのシーンの原画のみを集めた紫色のなんともいえない恥ずかしい部屋が

たまらん!!

作画がだんだんと…真澄様の作画が…
面長になってきて
それがだんだんゆりかちゃんに見えてきて

宙組で「ガラスの仮面」やればいいのに!!

その際の配役は
真澄様はゆりかちゃん
マヤはずんちゃんでお願いしたい
(★風さんの演技力でマヤは無理と判断)

っと、まぁそこはいいとして

舞台「ガラスの仮面」で使われたというふたりの王女の衣装があまりにもひどすぎて絶句したりしつつ
美内先生のVTRで「みんなが幸せな形で終わらせます」と言っていたのを信じて


私が生きているうちに
どうか物語が完結しますように!!

って、VTRみながらみんな言ってたww

出口を出ると、紅天女どっちがやるべきかの投票などがあり
私はあゆみさんに1票を投じてみた

喫茶月影は混みすぎてて断念




グッズも売り切れまくってて残念
ほしいもの半分くらいしか買えなかった…無念

クリアファイルのクオリティが素晴らしく



これでも半分は棚に戻したというのに…どうするのこんなにたくさんクリアファイル…

メガネ拭きとか、


泥まんじゅうとか、


図録とか、

大したもの買ってない気がしたのに…
これでもほしいもの半分しか買えてないのに…

レジで

7000円…


白目っ

ついでにふちこのガラかめバージョン先行発売ってことで400円を投じてみたところ、案の定一番いらない

オフィーリア紫織出たっ

ふふふ。
いらない。



それにしても、

いやぁ。
思っている以上に
私の中に「ガラスの仮面」しみこんでる!


今回、混みすぎ&時間なさ過ぎであんまり見れなかったので
12月からの京都の展示を見に行けたらもう1度行きたいなぁって思います。


ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/06/13

東京の夜を満喫days。

フランス渡航が終わってから!っとしていたあらゆることが一杯一杯中。

昨日は仕事の後、すっごい久々に舞浜に行った
パークに行くわけではなく、
ただの打ち合わせなんだけれども
久々にランドホテルのドリーマーズラウンジでケーキ食べた

DCIAbExUAAEZNoC.jpg

ランホのケーキ好き!
そして、打ち合わせもそこそこに
じゃにーずと舞浜の話を大いに盛り上がりながら3時間近くして解散

今日は仕事のあとに、大エルミタージュ展行ってきた。

DCMn37sVoAArF1k.jpg

前回は仮装ナイトだったので

DCMoaqdV0AEoGqY.jpg

ドレスで謁見したエカ様
今回は会社帰りの萎びたOLスタイルで謁見

DCMoarLVoAAPeLY.jpg

ところで、どうでもいいけど相変わらず自撮りが下手なのと、みんな大好きびゅーてぃーぷらす(アプリ)に離れ目を寄せる機能入れてくれ!ってほど離れ目だ。



初見はそのままの感動を受け取って、
2回目はガイドを聞きながら見て、
ガイドを返してからまた入り口の方まで戻って、もう1度。
今夜は特別に20時までだったけど
1時間半じゃちょっと慌ただしかった
でも、ほんと、2回目行ってよかった!

本物ってすごい。
日本で見れるってすごい。

改めて感動ですよ。
絵画なんてからっきし興味なかったのに
興味を持つようになったら西洋絵画実に面白くって
この歳になって、1からいろいろなこと知れる学べるって実に素晴らしいことだなって思った。

次はロシアで建物ごと堪能したい

が、

ルーブルの広さと品数にも酔って具合悪くなるけど
エルミタージュもきっと…やばいだろうね

そういう意味でも、
日本でピックアップした展示をしてくれるのは嬉しいです。
次は上野で怖い絵展が楽しみ。

NINA'SのエカテリーナII世ブレンドと
なりきりチェブラーシュカのクリアファイルを記念に買ったよ!
エカ様ブレンドはひまわり🌻が入ってるんだねぇ

DCM1HnCUQAAXH9H.jpg


平日の仕事帰り、舞浜のホテルでお茶したり
フラッと一人美術館に行ったり
東京便利で飽きないなぁっと満喫
明日は定例会と次回の渡航の打ち合わせだ。

毎日が忙しい
あまぞんさんで買ったNEWSのBlu-rayがいつまでたっても受け取れない
宝塚ニュースの録画も見れない

1日あと5時間…いや、8時間ほしい!!

あと、体力。体力が欲しいよ。
時差ぼけ、だいぶ改善されましたが
まだまだ引きずってる気がする

ヅカ関連のいろいろも動かなきゃいけないんだけど
どうも頭をヅカに回す余裕を失ってて!

ベルサイユでお知り合いになった海外の方々とのFBでのやり取りにすごい神経持って行かれて(なんせ言葉が…)でもいっぱいお友達できるのが嬉しくてついつい夜中までやり取りしちゃったりとかして…あ、それで時差ぼけひきずってんのかな?なんかもう、わからん!

とりあえず、今日は名画を見すぎて興奮しつつも疲れ切ったので風呂入って寝る!

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/03/20

遊びすぎだよ!3連休。

すごい遊んだ。そんな3連休。
毎日疲れ果てて、ブログ書く暇もなかったw
今も寝起きww

土曜日、緒海さんが東京に
午前中は花粉の薬もらいに病院行ったり、日暮里行ったりでバタバタして、ホテルに荷物預けて赤坂へ!

ポルトガル料理のランチを食べて(写真ない)

MY HERO

あまり大きく期待していなかった分
あまりにも楽しくて、格好良くて、しかも泣けて、
すごい良かった。すごいすごいよかった。
こちらの感想はまた別途

そのままのテンションで東京タワーの麓で開催されていた台湾フェスへ行ってみた。
東京タワーとか何十年ぶり?って感じでしたが

IMG_4608.jpg

とんでもない混雑でした
フードの出店にはすべて30分以上の列
麺類とかいろいろ惹かれるものもあったけど
お店の近くに積み上げられてるダンボール見たら、小籠包は冷凍食品だし、麺もインスタントだし、そもそもシンガポール料理のお店が台湾ぶって出店してたりして、並んでまで食べる必要なし!と判断し結局何も食べなかった。
いや、あれは混みすぎ。長蛇の列に並んで冷凍小籠包たべてもね…ってことで、雰囲気だけ味わって、フリーメイソンの東京ロッジってここか!っとざっくり見て、麻布のナポリピザのお店へ!

下調べなしで行ったけど、人気のお店らしく
すぐ座れてラッキー
前菜の盛り合わせと、魚介と野菜のフリットと、ピザを注文

IMG_4612.jpg

IMG_4613.jpg

どれもボリューミーで美味しかった!
テラス席だったため、若干冷えて
近くにあったスタバにかけこみお茶。
2時間くらいしゃべり倒してホテルに戻り就寝

翌日はまったり起きて、ホテルの朝食をがっつりいただき
豊島園へ!

豊島園でコスプレイベントがあるのですが
これはもう10年以上前位から続いているイベントで
昔は割と混雑するイベントだったのですが
今のコスプレの主流はスタジオ撮影なので
こういった屋外のコスプレイベントも随分とまったりムードです。

私たち、でかいドレスを着れる場所がすごく限られているので
こういうイベント貴重なの!

そして、先日タカラヅカニュースで紹介された
ドイツから運んできた豪華なカルーセルがあるのです。

IMG_4664.jpg


乗らねばってことで、急遽イベント参加してきました

大荷物で更衣室でお支度
メイクと着付けとかつらに2時間はかかるのです。

2人だけの参加でとりあえずカルーセル乗れればいいか!と思って行ったんですが、わざわざ私がTwitterで豊島園参加するとつぶやいたのを見てきてくださった方がいらして(差し入れまでいただいてしまった)びっくり!
更衣室を出て少し歩いたところでさらに、カメラマンのマッコイさんが、これまたTwitterのつぶやきみてわざわざ静岡からカメラ担いできてくださって、ありがたや!!

IMG_4669_2017032021093128e.jpg

2人だけの参加でしたが、たくさん写真撮っていただけてうれしかったです

IMG_4667.jpg

IMG_4671_20170320210933d96.jpg

とりあえずiPhoneに入ってるやつ。
後日画像をいただいたらまたアップします

カルーセル2周乗った!

まわ〜る〜
まわ〜る〜〜
カルーセル〜〜

こうしてドレスでカルーセル乗れるってやっぱりいいよね!

イベント後は、着替えて近くの回転ずしでご飯食べて
またまたスタバでデザイート食べて

IMG_4666.jpg

豊島園にある庭の湯という温泉施設に行ってきました
疲れを癒すのさ!

激混みだったけど、スチームサウナや炭酸泉がかなり気持ち良くて癒された

風呂上がりに近くにあったらオシャレなお蕎麦やさんでお蕎麦をいただき(夕食2回目)ホテルへ

豊島園の欠点は…

ホテルが近くにない!
温泉上がりのホカホカの体で大荷物担いでホテルまで1時間…トホホ

この日はオミさんが泊まってみたかったというホテル龍名館東京へ
入り口入ってお香の香りに癒され
フロントで暖かいおしぼりくれるだけですごく休まる
ベットがすごく良くてドレスの腰痛には最適
シャワーの水圧も最高
朝食は和食でお野菜が美味しい!!

IMG_4674.jpg

ホテルを出てから一旦自宅に荷物を置きに行き
今度は上野の科学博物館へ

大英自然史博物館展に行ってきました

自然史博物館ずっと行ってみたかったので
興味深い展示も何点かあったのですが
とにかく混んでる!
入るのに1時間並んだからね。
それでもなんとか頑張ってみて回り
ちょっと休憩してから常設展示もみて回り

小学生の頃から、1人でも休みの日はよく遊びに行ってた
大好きな科学博物館をもっと見て回りたい!という気持ちはありつつも
昨日からの疲れで足腰が…オミさんの新幹線の時間もあったので
みたいところだけざっくり見て退散

IMG_4676_20170320211726077.jpg

昨日豊島園で2時間くらいドレス着て、今日科学博物館を3時間くらい見学しただけでヘトヘトすぎて寝込んでるけど、これ海外だと、朝4時半から支度してドレスで5時間撮影したあと、宮殿と博物館みて、夜の閉店までスーパーでお土産買いまくるとかを1週間できたりして、旅行中の私すごい

そして上野で相変わらずちょっとお茶するところ難民になって、唯一空いてたお店がデザートだけでもどうぞと書いてあるとんかつ屋さんで、抹茶のティラミスとかほうじ茶のパフェとか食べるつもりで入ったのに、案の定ロースカツ膳がっつり食べちゃった罠ww

帰宅してからラムネとちょっとお昼寝して
起きたらこの時間!

IMG_4678.jpg

3連休遊びまくって帰ってきた我が家は
まだリフォームが終わってない感じと
積み上げられた家具や家電のダンボールと
明日から会社という現実と

うぉぉぉお!

ま、また遊ぶためには働かなきゃね。
そんなわけでまた明日からがんばりましょー

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2016/12/25

山岸凉子展行ってきた。

行かなきゃ、行かなきゃ、っと思ってたら
12月25日までの開催と知り、大慌てで行ってまいりました。

C0VsTxGUoAApZSs.jpg

弥生美術館、初めて行きましたがなんだか素敵ね!この界隈!!
我が家からそんなに距離離れてないのに
なんかこう、別世界って感じだった。
台東区と文京区ってこんなにちがうのね…みたいな…シトワイヤン的に。
今まで行ったことがなかったのを後悔!

山岸凉子作品は、好きなものと好きでないものが極端に分かれ

日出処の天子




アラベスク



この2作品は私が選ぶ少女漫画ベスト10に入る非常に影響を受けた作品。

最近だと

テレプシコーラ


がかなりの衝撃作で

汐の声


は、私が読んだホラー漫画のなかで一番怖いやつ

短編にも名作が多くて
生々しくてえぐられるような心理描写と
魅力的な女性描写が的確で美しくもあり残酷だったり
独特の作風で、大好きです。

まぁ、なんといっても日出処の天子なんだけれども。
ほんと、これは衝撃だった。
初めて読んだのは中学生くらいの時だったけど
あまりにも衝撃的で熱が出そうだった。
アラベスクの第二部もかなりだけれども。

で、

展示は入れ替え制だったらしく
何度か来なかったことを後悔。
やっぱり生の絵から伝わって来る細かい描写というか
絵から受ける印象が印刷物と全然違って面白い
印刷物で見ていた時はあまり何も感じなかった絵でも
生の原稿ではすごく惹きつけられたりして不思議

なかなかこんなにたくさんの原画を一堂に見れることはないので
貴重な原画展、行けてよかった!

多感な時期に山岸作品を摂取していた妹とともに
ああだ、こうだと展示を2往復し

常設展示の竹久夢二関連のもろもろは

「なんか夢二の絵は全体的にねーちゃんみたいな顔だね」

っと妹にいわれ、よくよく見たら、
面長、離れ目、たれ目、色白…た、たしかに…
絶妙に色々違うだけで美人画と残念な現代人とで大きな差があるんだけどね…

売店では

高畠 華宵関連の本が大正〜昭和初期のファッションについてイラストや写真たくさんで非常に面白かったので、迷いまくって1冊購入。


山岸凉子先生の画集も読み応えたっぷりなので購入


グッズ各種も非常に惹かれたけど
大和和紀展やセーラームーン展などでもグッズ買いすぎていたため
ここでは書籍のみにとどめた。

今年は自分の人生に影響を与えたような大好きな作品の原画にたくさん触れる機会があって、充実してました。
10代の頃と、20代と、30代の今と、読む年齢によって作品の感じ方がまったく違う。面白い。
漫画も小説もたくさん読んだけど、素晴らしい漫画って小説以上に大きな影響を与えてくれるものが多くて、山岸凉子作品も私を形成する1部として多大な影響を与えてくれたもの。こうして今年の締めくくりに生原画がっつりみれて非常に良かったです!


ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2016/07/16

ルナさんのベイビーに会いに行ってきた!

先週の金曜日、栃木のルナさん宅へベイビーに会いに行ってまいりました!

ルナさんといえば夕映さんともとども、
私も緒海も15年来の友人
コミケやHalloweenやたくさんのイベント、旅行、
青春のいろいろを彩ってきたお友達です

918165_1866148869_204large.jpg

918165_1866148844_65large.jpg

紅白フェルゼン&マリー合わせ2012

昨年ディズニーアンバサダーホテルでお式を挙げまして

IMG_4409.jpg

↓花嫁さんの素敵なステッキをもたせていただいてはしゃぐ女S
IMG_4407.jpg


すぐにおめでた発覚☆

とんとん拍子におめでたいこと続きで
11月には1度お宅訪問して

151121_163049.jpg

大谷の採石場連れて行ってもらったり
この時はルナさん宅お泊まりだったので手料理ご馳走になったり
すごく美味しいチョコレートケーキやいてもらったり

151122_002942.jpg

冬コミにもルナさん大きなお腹で駆けつけてくれて
美味しいココアを差し入れしてくれてました。

そして、
忘れもしないるろ剣初日の翌日
おおさかでしゃぶしゃぶ食べている時にベイビー誕生のお知らせが!

そこから5ヶ月
すくすくそだったベイビーに会いに佐野へ向かったのでした

佐野へはバスが出ていてとっても便利
アウトレットさまさまだわ
王子からバスにのってれば着くのでとても楽チンです
バス停でルナさんがベイビーとともに現れた時
ジーンと母になったんだなぁってのがこみ上げてきて
なんか不思議な感覚でした

そこから私の大好物の耳うどんを食べに行き

IMG_4358.jpg

↑カレー耳うどん(チーズ&もち入り)

なんとも言えない食感が大好きなのさ
もちろんお土産も購入

IMG_4435.jpg

その後、私のリクエストで道の駅に連れて行ってもらい
ものすごい速さで野菜やらドレッシングやらなんやらかんやらを大量購入

IMG_4361.jpg

道の駅なかなか行けないし
新鮮なお野菜や変わった調味料、ご当地もの、お菓子なんかが豊富で
たぬまの道の駅最高!ってか、近所に道の駅欲しいィィィ
腕が抜けそうなほど買い物をして
「ローマの休日」観劇以来ずっと食べたかったジェラート

IMG_4359.jpg
ジンジャーレモン&キャラメルナッツ

をいただく。うまし!

ルナさん宅へ

ルナさんはディズニー好きですが
ダッフィーとプーさんとドナばっかりが溢れているので
ベイビーに猫の存在をアピールせねば!と猫投入w
ジェラトー二のパペット持って行ったのですが
今までにない手触り&色味が気に入ってくれたみたいで何よりww

IMG_4416.jpg

抱っことかさせてもらったぜ
抱っこしてる写真も撮ったぜ!
母が見たらきっと泣く(笑)

旦那さんも途中で帰ってきてくれて
ほんと夫婦揃ってベイビーが可愛くてしょうがない模様

ルナさんが作っといてくれたチョコケーキをいただきながら
その様子を眺めているだけで幸せでした

今回は短い時間だったけど、また今度ゆっくり
このドレッシング(たぬま道の駅オリジナル商品の劇ウマドレッシング)
なくなった頃に!

帰りのバスと電車が肩抜けそうなほどの大荷物だったけど
道の駅で買った枝豆もキュウリもとまとも紫玉ねぎも空芯菜も餅も
どれも美味しかった

いいなぁ栃木

ってあんまり叫ぶと母が嫌な顔をしますww(母は茨城出身)

次会うときはベイビーもっと大きくなっているんだろうなぁ
みじかな友人のベイビーってなんだかとっても不思議です。

次は群馬のベイビーに会いに行くぞ!

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

ブログ村

テンプレート