2017/05/14

縫った。

御察しの通りテンパっております。

連休明けの会社5連勤の後、土日ほぼ缶詰で縫いまくりです。
衣装製作部屋を作ってもらってからの初めてな壮絶な修羅場
専用のミシン台でいつまでもエンドレスに作業できるのは快適です。

自分の衣装以外にも3着今週末までに仕上げるべく縫って縫って縫いまくり

自分用の白のアントワネットは全面的にほぼ作り直して
ルイ14世はまだまだな感じで
雨天の場合ようにドレス用のケープを作ってみたりしました

C_r-UiOU0AEzcoL.jpg

作りかけの画像なのでなんやらわかりませんが
マルグリット風ケープです
マルグリットが舞踏会へ行く途中の銀橋できているやつね。
ただ、あくまで雨避けなのでちょっとシンプルに作ったんですが
タフタ15mも使い切ってしまって重いです。

フランス渡航の重量オーバーがひたすら心配…

とにかく縫いまくって縫いまくって
まだまだやること山積みで

はぁ

っというため息しかでませんが
今夜は銭湯にでも行ってリフレッシュして
明日からまた会社な日々に備えたいと思います。

今日が終わって4日間、会社と家帰れば縫い物山積みの日々ですが

それが終われば
それが終われば

大エルミタージュ展での仮装ナイトと
関西遠征で神戸の開港祭パレード出演と
フランス渡航と
NEWSのコンサートで広島と
大劇場で花組

っという数珠繋ぎの怒涛のスケジュールがまってます。
この楽しみのためにここ2ヶ月地味な生活してきたんだ…私…
観劇もかなり控えて(当社比)がんばったんだ…私

なんかいろいろうっかりで、週末の雪組のチケット押さえ忘れましたが
見れたら見てくる、見れなかったら諦める!ってことで
とにかく今は目の前にあるものを縫います

もうね、

宙組公演のチラシ前に貼ってあるだけで

びっくりするくらいがんばれるの。私。
すごい。まぁ様とゆりかちゃんが私から引き出すアドレナリン

そんなわけで、ミシンに戻ります!

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/05/07

その2◇マリー・アントワネットの大盛装ができるまで。

連休中もずっと作業でした。
もう1ヶ月半くらい、このドレスにかかりっきりです。

細かい作業記を書くつもりでしたが
そんなもん書いている暇があれば

縫う

そんな感じでして、ミシンの作業がほんの少しで
あとは大体手縫でせねばならず、

指が穴だらけです。

そして、買い足しても買い足しても材料が足りなくて
どんどんどんどん課金されていくピンクの塊
昨日もひたすらパールを縫い付ける作業を4時間頑張り
早めに寝て、今朝5時に起きて
トルソーに大まかに着せて
装飾のアタリをつけて待ち針で固定し
本格的に組み上げる前にざっくり全体像をつくってみました

朝日の中に浮かび上がった
ドレスの全体像

…。

いろいろなパーツを作っていくうちに
ちょっと想像ついていましたが

想像以上に


ヘンテコでした。


実はGWにはいる直前に
別の衣装に切り替えるのなら、今なら間に合う!
っと一旦白紙に戻そうとしたのですが

「ここまでお金をかけてしまったのだから」

っという貧乏性が勝り
さらにいろいろなパーツを何万円分も追加して
試行錯誤をしてみたんですが


ヘンテコでした。


ドレスをあらゆる角度から眺めて
悲観にくれ、
早朝だってのに緒海さんにお伺い立ててみたり
改善策を練ってみたりしたのですが
母が起床し、ドレスを見て一言

「何その変なドレス?」

!!

ですよね!!
そうですよね!!!!

ありがとう、お母様。
変ですよね。そうですよね。
わかってました。そうですよね。
何かが弾けたように、

パーン

ドレスになんかミジンコほども興味がない母の意見は貴重です。自分目線ではもう訳がわからないし、他人の目にこのドレスがどう見えるのかって貴重なご意見です。


キッチュ!


この一言に尽きます。
諦めることにしてからも
やっぱり予算をかけすぎたことへの後悔が消えず

「◯◯万円もかけて、1ヶ月半かかりきりだったのに…」

っとうっかり泣き言を口に出してしまい
そのドレスの予算額にドン引きする両親を見て

でも、まぁ
いくらお金かけようと
いくら手間かけようと

変なもんは変なんだよ!

ってことで、すっぱり諦めました。
ここ2ヶ月くらい抱えていた漠然とした不安から解き放たれた!

神戸のパレードでも、ベルサイユでも、
白の大盛装の改訂版を着ます。

今回のピンクを作るにあたり、
パニエを20回くらい試行錯誤しました。
持ち運び考えなければ簡単にできるんだけど
スーツケースに入れて飛行機で海外に持っていくので
すごくすごく難しいのですよ。
パニエが改良されるとドレスが全然違ったものに見えます。
白の大盛装を出してきて、ニューパニエに着せたら
ここのところ、不安しかないピンクばっかりみてたから

なんてエレガントで素敵なんだ!

っと自画自賛だよ。まったく。

今回ピンク作るにあたり、パターンも全て歴史衣装の資料を読み解きながら、いろいろな博物館の資料をみながら、先輩の意見を聞きながら、海外の方の研究も参考しにながら、今の私ができる範囲で極力当時の衣装に近づけるように全てを勉強し直しました。今回で2着目の大盛装ですが、やっと今まで作ってきたドレスと何が違うのかわかった。
なんとか形にはできましたが、ちゃんと作れるようになるまではまだまだたくさんの研究と10着は作らないと無理だと思います。

無駄になってしまったピンクのドレスは全て材料に戻して(手縫と直線縫いだから、バラすのは本当に儚い程簡単)他の新しいドレスに生まれ変わらせます。

白の大盛装はあまり布が残っていたので、パターンをやり直せるところはやりなおして、今回買ったレースなども追加して前回よりバージョンアップ中です。

今回学んだ

諦める勇気

意地を張ってもしょうがない
変なものは変。
誰のせいでもない。
自分で作ったドレスが変だったんだ。
だからしょうがない。

ちなみに
お恥ずかしいので小さめ画像でお送りしますが
どれくらいキッチュだったかっていうと

C_LlMEAUIAAT8Zq.jpg

元絵が版画だから
色がバキバキなのね…だから、その通りに作ったら
バキバキのおもちゃみたいな色味になってしまったww

アントワネットの肖像画のドレスを作ってらっしゃる方は海外にたくさんいらっしゃるけど、有名な版画なのに誰もこのドレスに手を出さない訳が作ってみてわかったwww

そんな訳で、急ピッチで白のアントワネットをお直し中です!

またレミゼみながらピンクのアントワネットから外したレースを
白のアントワネット手縫の装飾してて、
ボロボロ泣きながら縫ってたところに母がいきなり入ってきて、
あまりに号泣しながら縫ってるから、
ピンクが変だったことそんなにショックなのか心配されたが、

違う。

レミゼが感動的なだけ。貴女の娘はその辺りドライです

白のアントワネットを
宮殿内の暗い照明でも映えるように
パレードの日の光でも映えるように

あらゆる照明に対応して映えるように
形を直しながら装飾していくよ!


続く

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/04/25

その1◇マリー・アントワネットの大盛装ができるまで。

ブログを書く時間がなかったわけじゃないけども
気分がささくれてブログを書けませんでした。
どうも。汐音です。

絶賛衣装修羅場中!

ご依頼分6着
自分のドレス1着

日々縫って、会社に行っての日々です。

フランス渡航まであと1ヶ月。
ドレスを縫わねばなりません。
新作のアントワネットさん

20170413105926d8a.jpg

絵で見ると可愛いんですが、実際材料を集めて組み立てていくと


今までにない感じすぎて大変


キッチュ
っていうか。なんていうか。

しかし、このドレス、ちまちまと2ヶ月くらい材料を集めてますが、ものすごーくお金がかかりまして…もしかしたら過去最高くらいお金がかかってしまっているかもしれません。

もう怖くて計算とかできないの

引くに引けない状況です。なんかまだ全貌が見えなすぎて、どうしたもんか…今ならまだ引き返せるから、グリーンのポンパドールにしようか…

C9hWpQnV0AAoqkg.jpg

などと考えつつ、集めた材料をチマチマちまちま作っていく感じ。
無事仕上がるといいね!

土曜日

C9_PWOtUIAA06x6.jpg

下の部分のレースを染めました

C9_PWIjV0AAyYTz.jpg

染料を3色微妙に調合して、すっごく微妙に色が違う2色のグリーンに染め上げました
絵の通りなんだけど…果たしてこれをそのまま付けて素敵なのか…どうなのか…もうわかりません。やってみるしかないのです。誰もこのドレス再現してないので…見本になるものがありません。以前に作った白の大盛装は結構再現して作っている方いらっしゃるんだけどね…なんだろう。このピンク

やっぱ

キッチュだから?

しかし、何度も言うけど、あとには引けないのです。

昨日は問屋巡りをして、そこいらじゅうから在庫の限りのパールを買いあさりました

C-KtmpfV0AAVM_u.jpg

どっかの盗賊の戦利品みたいな量のパール1万粒✨
コレ全部ドレスに付けるんですが…
付けるの大変な上に重くて腰折れそう…

ガンバ!わたし!!

全体像が全然見えてこないピンクの塊に向かって
何かちまちました作業を毎日毎日地道にしております

心が病みます
非常に心が病むのです

集中力が切れるとヅカのBlu-rayを見ます
ゆりかちゃんのルイに癒されます
が、丸々4日間縫い物しかしてなかったりすると病みすぎてブログとか書けなくなります。
家にこもることができないのだ。私。

猫の遊んで攻撃もがん無視して作業していると
気がついたら

C-LsdlBU0AAn3Pn.jpg

C-LsdlPVoAIVzYM.jpg

C-LsdlOU0AA5pj3.jpg

なんで…
なんで…
なんで…

なんでそんなところにいるの?!

※このあと脚立で救出

救出時、爪も立てずにおとなしく
まるで助けてもらうのが当たり前のごとく優雅に舞い降りた6.5キロのデブ猫はぐ。
これがこの4日間のハイライトです…

今日は会社に行った日なのでメンタル元気

会社っていうか


日比谷の空気吸ったからな✨✨✨


やっぱり日比谷は私のパワースポットです!

さて、今日はこの葉っぱをちまちま縫い付ける作業の続き…

私のGWは王妃様に捧げるのです。

ガンバ!わたし!!
ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/04/17

縫いハイ。

土日ずっと縫い物!

現在同時進行で7着進めてます。
そのうち1着は自分のドレスだけど、こちらはまだまだ手をつけられていない状況…やばい。GW中に追い込むしかない!

先週もみっちり会社行って
土日は縫いまくって
明日からまた会社

なんも楽しいことがないぜ…つらいぜ…

今年ももう繁忙期かよ!と一人テンパり
焦ってもしょうがないけど焦るよね。
そんで、焦りすぎていっそぼーっとしちゃうよね。
そんなぼーっとしているときに東宝で王家の紋章みた妹が「なんか東宝ミュージカル見せろ」と実家に押しかけてきたのでエリザ見ちゃったよね。高まっちゃうよね。いまそっちのテンションあげてる場合じゃないのに!! 

そして、べつにストレス発散ってわけじゃないけども生地を買いまくった。ここ1週間くらいでドレス用の生地を100m以上買った。ざっと8着分の材料です。いつそれをドレスにするのかも、いつそれを着るのかも、そもそも作ってどこに置くのかも決まってませんが、とにかく買い占めてしまった。
日暮里(繊維街)での生地購入は一期一会。見つけたらその場で買わないと、他のところ回っている間に買い占められるとかザラ。そして二度と同じ生地には巡り会えない定め。迷う暇はないの。とにかく買い占めるの!!

今回はシャンブレー織りのタフタがとてつもなく安かったので大人買い

C9hWmkdVoAAIP4F.jpg

全色とりあえず15mずつ購入

C9hWntDV0AAviC8.jpg

↑濃いピンクはマルグリットのドレス用ケープを作って、屋外でのドレス着用で、悪天候時のドレスの雨よけに!

C9hWpQnV0AAoqkg.jpg

↑明るめのグリーンはポンパドール夫人の新作ドレスに!

C9hWqmZU0AA8eKl.jpg

↑濃いめのグリーンはマリア・テレジアのドレスに!

あとのドレスは用途未定。
ついでに派手目の柄の生地も出てたので買い占めた

C9hXPM4UIAEL3-8.jpg

柄が激しくて装飾がいらないので
↓みたいなローブの練習用に

C9hXQMCVoAE8L7l.jpg


って、いつ作るか全く決まっていないんですが…
とりあえず目先のものが終わってからですが…
縫い物のご褒美がまた縫い物状態ですが…

こんなにドレスばかり作ってどこに置くのか知りませんが
とりあえず、生地見つけたら買っとけ!ってことで、在庫生地をまた増やしてしまった…
この在庫生地の時点で置き場が!!!
やっぱり倉庫かりないとだめかな…うん。

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/03/12

春のドレス祭り。

リフォームが着々と進み、もうすぐ完成というところですが
ただいま、我が家の1階はなーーーーんもない
広々〜とした空間が広がっております。

これは…

大工さんがいない今日

ドレスを縫いまくるしかない!!

満足にミシンできない環境で溜まった鬱憤を
今ここに!!!

すごい
でかいドレス10着は並べられそうww

わーーーーい!

と喜び勇んだのはいいけど
昨日から新着ドレスのためのパニエ作りに終始して終了。
新作ドレスは何も手付かずですわよ…せっかくの2度とない広い空間だったのに!

さて、

春になるとドレスが着たくなります。

ヤマ◯キ春のパン祭り

みたいなノリで

春のドレス祭!

そこで作ったけどあまり着ていなかったもったいないドレスを引っ張り出してくることに

ポンパドール夫人のローブ・ア・ラ・フランセーズ

securedownload_2017031223481325d.jpeg

IMG_4567.jpg

IMG_4574.jpg

こちらも1度しか着ていない!
シャンブレー織りのシャンタンに高価なレースを惜しげも無く使用。
私サイズから7号まで着れるw

人生2回目のローブ・ア・ラ・フランセーズ。まだまだ修行が足りません…ってかシワがひどいのでこれからアイロン!


金の羽根ドレス

IMG_4563.jpg

IMG_4562.jpg

IMG_4556.jpg

金ラメの入った織りの生地に豪華なレースをたっぷり&高価な羽根テープをわっさり使用。1度しか着ていなくてもったいないので引っ張り出してきたら我ながらお金かけすぎてて引いた
あたし、この金ドレスなんでこんなにお金かけて作ったんだろう…もはや謎なくらい高価な材料惜しげも無くガンガン使っててもったいなさすぎる。ちゃぴとわねっとよりお金かかってるじゃん!1回しか着てないとかないわ〜

景が…工事中の我が家ww大工さんがお休みのうちに広いスペースでドレス縫い放題祭りを開催。クロスまだ貼ってないから壁が打ち付けてあるだけな上に、ドレスと同化したww

パニエとの戦いと
シワシワのドレス達にアイロンかける作業で腰をやられて

近所の銭湯に駆け込む

IMG_4582.jpg

軟水のお湯と
強力ジェットバスで癒された

家の工事中に通いだした銭湯
家のお風呂が出来上がってからも
週1で通っちゃう

下町に住んでいて本当に良かった!

徒歩圏内に趣のある銭湯たくさんあって本当に天国だわっ

このさ、
華美なドレスと
下町の銭湯っていう
コントラストが好き

土日は縫い物ばっかで終わったけど
最後の銭湯で明日からの英気を養いました。うっし

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

ブログ村

テンプレート