2017/07/31

だ、だいもんっ!!

ポスターが出た。

おおおおおおおおおおおっ

どどーんと来たね。

だいもんの今までにあったようでなかったような役かもしれない
悪とか狂気的な役とか結構見た気がすぐけど
ロベスピエールってまたちょっと違った感じなので
それがこの表情1つでなんとなく予感させるっていうかな、なんていうか、

めっちゃフランス革命感漂ってて好きだわ

ただ、

ポスターより先行画像の構図の方が100倍好きだし
ポスターより公式のフラッシュ画像の鳥かご越しのロベスピエールの方が1000倍好きだわ

ま、

とても美しい
そして私的にいま、旬であるフランス革命メインものってことで

すっごくすっごく期待大
できれば初日に駆けつけたい

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/30

日々いろいろ。

修羅場である。
大繁忙期!

とりあえず、大きな予定もなく
ただただ、縫う!仕事する!の日々です。

自身の新作衣装への着手は9月以降だけど
夏コミは2日間参加でベルサイユで着た衣装でいいやの構え。
ここのところ、無理して衣装着手しても昔ほど早く作れなくて(昔より作り方が丁寧になったので倍以上の時間が掛かる)中途半端になりかねないので、無理はしない。作りたい衣装は最低でも半年計画じゃないと難しいっぽいです。

とりあえず、冬はイノサンとAll for One、あとゆりかちゃんのルイ14世を途中まで作っていたので仕上げて着たいです。久々に男装祭…そしてフランス王朝祭…あきをめどにローブ・ア・ラ・フランセーズの新作を1着仕上げる予定。あとHalloweenも1着新作を出す予定。

作る予定がいっぱいだね!

5月6月が華々しすぎて、7月はその余韻と観劇祭で終わり
いよいよ8月にはいるってところで、1年で一番しんどい大繁忙期

今年は家のリフォームが終わっていて快適なのと

ミシン室がある✨
除湿機のいいやつ買った✨
水出しコーヒーがうまい✨

などなど、はかどる環境整備だけは整い
あとは私のやる気スイッチを押すだけ!

来年のベルサイユ宮殿公式舞踏会のチケットも早速予約しました!
今年は去年より半年近く早くチケット発売でびっくり
ホテルは帰国してすぐに押さえておいたのですが(すでにどこも満室)
チケットも確保しておかないと落ち着かないので、来年もFRANさんと緒海さんと3人で参ります!

あと、月組公演みてものすっごく西洋剣術に興味がわいたので
FRANさんが習っている剣術の先生にプライベートレッスン受けることになりました!

もう、何になりたいんだかわからない!私!!

っと、いまはひたすら仕事と縫い物です。地味に。地味に。

スカイステージの録り溜めを消費しつつ、
年末年始イベントの歌合戦が面白すぎて腹筋痛くなったり
冬に久々の男装&剣術やダンスのレッスン始める前に
少し体重を落とさないと…
やばすぎるので毎日せっせとトランポリン飛んでみたり

なんかそんな感じです。

がんばろう。
ここを乗り越えたらまた楽しい予定がたくさんだから!
9月初旬までが山場だからっ

ファイトっ

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/28

感謝感謝感謝感謝でございます!


いつも卵とオレンジの日々をご覧いただきありがとうございます。

このブログ4444444hitいただきましたぁー!

って、ぞろ目毎に叫んでたんですが、
気がついたら3万カウント以上経過してから気づきました。

うっかりうっかり

なんというか、かんというか、
とくにこう、

何かの情報があるわけでもなく
何かためになることでもなく

ただただ、汐音の日々を
汐音が思ったままに綴っているだけのこのブログ

もう10年以上続いているんですねー
すごいですねー

私の中で継続して10年以上続けられたことって
コスプレとブログだけです

ただ、ダラダラと思ったことを書きなぐるこのブログが
私にたくさんの縁をつないでくれました

お友達がたくさん増えたり
お仕事を頂いたり

たくさんの方にみていただいて
成長してきたブログです

ブログを長く続けるポイントは

媚びない
無理して毎日更新しない

そして、

人様のブログを一切読まない!

これです。

必要な情報は公式にしかないので
宝塚は公式のみ
あとはTLにフォロワーさんが流してくれる情報ちょこちょこと

情報は選んで得ないとくだらないこと拾って疲れるので

体力温存!

最近は本を読む時間を確保するために
ネットを徘徊する時間が極端に減っております。。。

そんなわたしですので
最近は毎日更新でもないし
特に有益な情報流しているわけでもないこのブログに
毎日のように何千人も訪問いただけるありがたみが沁みます。

私の生きる毎日が
誰かの1日のほんの一瞬を彩ることができれば

これ幸い

これからもどうぞ、卵とオレンジの日々。を宜しくお願い致します!

汐音 凛

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/28

汐音のフランス旅2017~その12 勲章授与式 in ベルサイユ宮殿~

舞踏会は19時からですが、
授与式に出席するために、13時半にはホテルを出ます。

なんせプーチンパニック

宮殿への出入りが極端に制限されていて
参列者全員が一緒に専用の入り口からしか入場できないため
待ち合わせのホテルへと向かいます。

本来、私たちのホテルから待ち合わせのホテルまでは5分くらい


なのですが…


想像以上の厳戒態勢
ホテルの場所がわからなくて右往左往しているうちに宮殿近くからドンドン締め出しをされ、1列に並んで追い出しにかかる警官や軍隊の方々にどやされて

集合場所のホテルがドンドン遠くなっていく…

しかも

衣装着てるからね
目立つからね
不振だからね

なんだこの日本人!!

そんなわけで宮殿から遠く離れた場所で
縄とか張られちゃって近づけず
宮殿直ぐそばのホテルにどうやって行けば…
と、途方に暮れ気味。

丁度、通りかかった在仏日本人の方が(ベルサイユ在住なんてステキ!)ホテルへの迂回ルート教えてくれて、こんなトンチキな格好でこの事態に飲み込まれた不安感ちょっと和らいだ

しかし、その迂回ルートもどこまで迂回すればいいのかよくわからなくて
またも道に迷っているところに

今度はお巡りさん2名が私たちに寄ってきた

ヤバイ
いよいよ怒られる

ベルサイユ市のマークが腕に入ったお巡りさん2名
何されるかと思ったら
おもむろにあいふぉんを取り出して

「記念写真を撮らせてよ!」

wwwwww

自由だな。フランス。
仕事中とか関係ないのだな。フランス人。

そして親切にホテルまでの道を教えてくれたのでした。

無事ホテルに到着!

扉を開けるとそこには…
送迎でいつもお世話になっているマダムがいた!
マダムのフランス語の師匠が今回の参列者の中にいらっしゃり
そのご縁もあって、ここに居る日本人(参列者はほとんど日本人)のほとんどがマダムに送迎を頼んでいたのでした。
いつもはすっぴんに近い顔で私服でしか会ったことがないので、マダムもびっくり!
でもよかったwあの大荷物の中身をこうしてお目にかけることが出来てww

音信不通事件(そう、裏にはなんかよくわからんが事件があったらしい…)でお世話になった王子にも再会

みんなそろって宮殿へと向かいました

IMG_5923.jpg
出動風景


ベルサイユの街並みを
月曜日で宮殿休みなはずなのに
割と人通りの多い街並みを

この人たちが歩く!

そりゃもう車もとまって思わずガン見するww

普段入ることのない裏口から入場し

DSC_0833.jpg
頑張って階段を上る王妃


DCep1WcVYAA5Qlo.jpg
狭い廊下を歩く王妃


DSC_0835.jpg
ドアに突っかかる王妃


ドレスがでかすぎて、狭い通用口に敵さなかったww

DSC_0836.jpg
まるで漫画の世界みたい!


ちなみにオミさんはマルグリットの衣装を着ていますが
オミサンの手持ちの衣装の中で
ギリギリドレスコードに近いかな…っというところでマルグリットになりました。
(勲章授与式は私的な会だったのでマルグリットで公式舞踏会では着替えました)

宝塚に登場するドレスは
どれもベルサイユ宮殿を舞台としたイベントではドレスコードに当てはまりません
ゴージャスなアントワネットを何着も所有しているオミさんとしては苦渋の選択。

なんで宝塚のドレスがだめなのか…
そのお話は長くなるのでばた別途!

勲章授与式に話を戻します


今回はベルサイユ宮殿舞踏会主催者のLaurent Brunner氏が日本人からの勲章を授与されることになりました。

「コーマルサロン文化賞」

本来は鏡の回廊での授賞式でしたが
プーチンパニックのおかげで普段は非公開で入ることが出来ない

 Foyer de l'Opera Royal (王室オペラの談話室)にて行われました

DCptxVkUMAECk-G.jpg
ガヤガヤと入場


IMG_6008.jpg
Foyer de l'Opera Royal(王室オペラ座の談話室)


出席者は主に日本から来た日本人ですが何名かフランスの方々

IMG_5937.jpg


IMG_5935.jpg


言葉が出来ないのであまりたくさんお話できませんでしたが、
あとからFBでお友達になっていただきました!

DBzFd8jUAAImXz5.jpg
記念写真


DBy5TPSVYAAaqGt.jpg
ヅカ感がすごいww


式典は短いものでしたが
バロックダンスを踊られる聖和先生を久しぶりに拝見した!

DBzFKZyUAAEF1SB.jpg
聖和先生のダンス



DBzFTXuVwAIToEw.jpg
授賞式の模様


Brunner氏が「舞踏会にたくさんの国から、たくさんの方々が参加して下さることを望みます」とおっしゃっていて

ベルサイユ宮殿はその昔、貴族じゃなくても、どんな国の人にも、身なりをちゃんと整えた人には門は開かれていたってのが現代も続いているのだな!と感動した。
あんまり知られていませんが、昔はオープンに開かれた場所だったんだよ。

日本人である私たちがこの場に居るのはそぐわないかな…なんて弱気になることもありましたが、そんなことは全然なくて、


来るもの拒まず
※ただし最低限の身なりとエチケット必須


これがベルサイユ宮殿のあるべき姿なのです!

DBR29RPV0AA_QCh.jpg
Laurent Brunnerと記念写真


貴重な経験をさせていただきました!!

式典終了後、みんなでいっせいに退場し各々ホテルに戻ります
プーチンパニックの中、重いドレスで無駄に歩き回った制で

体力が…
体力が…

しかし、本番はこれから
まだまだ暑いベルサイユ(当たり前のようにホテルにクーラーなし)

一度全部脱ぎ捨ててリセットし
次からはいよいよ舞踏会へと参ります

つづく

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/27

いろんな意味で複雑すぎる、宙組人物相関図。

神々の土地の人物相関図を眺めれば眺めるほど

????

大変だ。

ロシア人の名前が覚えられない!

私には、覚えやすい名前の国と覚えにくい名前の国があって
ロシアはどうやらダメなやつだ。

フランスとドイツ圏の名前は覚えやすくて
スペインとロシアと中国は名前がさっぱり覚えられなくていつもとても苦労する。

これは予習しておかないと、観劇してもしばらく大混乱するやつか?
以前、バウホールで「アルカサル」見た時に役名があまりにも覚えられなくてね…
ヒロさんの演じたダルブルケルケが覚えられなくてね…
話が途中から全然わからなくなってね。
みんながダルブルケルケの話してるんだけど
ダルブルケルケだれから見失っている上に、登場人物の名前も主人公2人とふうちゃんの役名しか覚えてなくて

パニック

ってなった悪夢を思い出す。
フランス圏の名前は宝塚が繰り返し上演しているからだし
ドイツ圏の名前はエリザベートで聞き馴染みがある音だから銀河英雄伝説がびっくりするほどスムーズだった。

しかし

ロシア圏

登場人物多目だし
性転換多めだし

りんきらがまっぷーの奥さんで、まっぷーのお母さんがすっしーで…
まぁさまとうららがピンクの太い線でなんかなってて

なんかもう全然わからん

予習はしたくないのだ。

ちょっとウィキ見ちゃったけど
で、まぁさまの役の人とゆりかの役の人が友人兼愛人だったという史実でお茶吹き出したけど…

関連する本とか舞台見るまでは世界観覗きたくないので
観劇後にすぐに読めるように買い集めておいて遠征先で一気読みしようかなっと思う。



宙組本の表紙が

本当にまぁさまとゆりかちゃんの2ショット!

これはやっぱり100冊買わなきゃだな。うん。
この先の宙が自分的にどうなのか正直のみ込めきれていないので、
今を楽しまなくてはね!!

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/25

汐音のフランス旅2017~その11 アパルトマンの自炊ご飯と舞踏会のお支度~

プチ・トリアノンからアパルトマンに戻りまして
夕食のお支度です

IHのコンロ
オーブンレンジ
食器洗浄機

何もかも説明書なんてもんはありませんでしたが

私、メカに強いんで

野生の感でなんとか使いこなします

IMG_1929.jpg
IHコンロと格闘中


IMG_1927_201707252027498f3.jpg
オーブンレンジと格闘中


本日の夕食は

FRANさん作のいわしとズッキーニのパスタ
汐音作のインゲンとベーコンの炒め物
トマト
チェリー

IMG_5882.jpg

ネスプレッソで淹れたエスプレッソにミルク足してカフェオレにしてみたり少ない最低限の食材で工夫して色々試してみるのも楽しいです

お片づけはさっとお皿をお湯でながしてから大型食器洗浄機にぶち込み
多分それだろうと思しき食器洗浄機用洗剤を、多分そこだろう…みたいな場所に設置し
多分あってると思しきスイッチをオン!

無事、食器が綺麗に洗い終わって感動✨

夜は衣装のメンテナンスを各々に。

ウィッグのセットをチョコチョコして、
パニエの調整をして、
オミさんに合わせてドレスを調整して、
FRANさんは帽子にファーをつけたりなんなりして、

明日へ向けての準備!

IMG_5904.jpg
満杯のクローッゼット


翌朝、割と早めに起床

舞踏会は夜からですが、
舞踏会の前に勲章の授与式に参加するということで
予定が前倒しになっております

授与式にお誘いくださった方と途中から音信普通になってしまい…
集合時間もわからなければ詳細も不明というモヤモヤを抱え、
どうやってどこに集まるのか、詳細な集合時間もなにもわからずで…

このまま待っててもダメだ!と、同じく授与式に参加予定で、
先日エルミタージュ展で会って

「じゃ、来週ベルサイユで!」

と別れた王子に連絡を取ってみる。
ここでやっと別経由から詳細を聞くことが出来て

ホっ

どうしようかと思ったよ!

しかし、モヤモヤは続く

本日の大問題!


プーチンがベルサイユに来たよww


まさか、舞踏会の日とプーチン訪仏が重なった上に、

ベルサイユ宮殿に来るなんて…

そんなこんなで勲章の授与式は鏡の回廊から宮廷オペラ座の控え室(普段は非公開の場所)に変更し行われることになり、ベルサイユの街は急遽厳戒態勢となりました。
朝からたくさんのおまわりさんや軍隊の方々があっちこっちから集められて宮殿周辺は物々しいムード

とりあえず

朝ごはんだ!

目の前のパン屋さんで焼きたてのクロワッサンなんかを買い、
昨日買っておいたホロネギとジャガイモのスープを温め、

IMG_5888.jpg

トマトを消費しないと!ということで、ベーコンと炒めてみた。

IMG_5889.jpg

立派な朝食じゃないか!

外食が続いていて、ちょっと疲れた胃腸でしたが、
ここに来て自炊でお野菜たくさん(汐音一人で朝からトマト小ぶりなもの8個とか食べた)取れて体調もばっちりにww
スープがとてもおいしかったので、残った分も全部平らげて朝食終了。

朝買ったバケットをFRANさんがサンドウィッチにしといてくれたので、それはお昼ご飯!
今日は長丁場なので、食べれるときにしっかり食べておかないとね!!

IMG_5905.jpg
ウィッグもスタンバイOK!


さて、いよいよ
ベルサイユ宮殿での長い1日がはじまりますよぉ

つづく

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/24

汐音のフランス旅2017~その10 プチ・トリアノン、王妃様の秘密の隠れ家~

アパルトマンのお部屋で一息つきまして、
時間に追われつつ、プチ・トリアノンを目指します。
5月のヨーロッパは21時過ぎまで外が明るいので
ついつい時間の感覚がわからなくなりますが
博物館や宮殿系は閉館時間には容赦なく閉まるので

急ぐっ

ベルサイユ宮殿の庭園や離宮を含めた全体の広さっていうのは
おそらく行った人にしかわかるまい…
広大という言葉では言い尽くせないほど広い

宮殿の正面門からプチ・トリアノンまでは歩いて2~30分はかかります(当時の貴族たちはそれを小旅行と呼んだらしい)

宮殿の正面入り口からトラム(庭園を走るミニバスみたいなもの)に乗るか、歩くか…
ということで、宮殿のトラム乗り場まで歩くくらいならプチ・トリアノンまで歩こう!ってことで
グーグルマップさんを駆使してホテルから30分歩きました。

宮殿の側面を通り、前回宿泊したトリアノンパレスホテルの横の入り口から庭園敷地内に入ります。
ここには広大な草原(人工だけど)が広がっており

IMG_5804.jpg

羊さんやヤギさんが草食べ放題を満喫中

IMG_5808.jpg

なんというのどかな風景!

この子達は宮殿に飼われている子達です。

入り口から入りまして10分くらい歩くと

IMG_5814.jpg
この道をまっすぐ行くとプチ・トリアノン



プチ・トリアノンの入り口となります

それにしても…

暑っ

なんというか、庭園敷地内は白い石がしかれてまして…
これが照り返しになって暑いのですよ…

前回は飲まなかった生絞りオレンジジュースを買ってみた

IMG_5817.jpg

ベルサイユ宮殿とオレンジの歴史は、ルイ14世のお母様のアンヌが故郷からオレンジもってきたからどうのとか、そんな感じだったかと思いますが
庭園敷地内の何箇所かにこの生絞りオレンジジュース屋さんがいます

ビタミンたっぷり

オレンジを専用機械で1つつ絞って氷もちゃんと入れてくれるのね

生き返ったー!!


いざ、プチトリアノンへっ


入場券は宮殿の入場券を購入時に、こちらのチケットも含まれているものを購入してました。
宮殿のみの入場券の場合は別途必要。ミュージアムパス適応可です。
前回はミュージアムパス4days購入して結局まわりきれなかったけど
今回こそ、必要だったかもな…ミュージアムパス
入場券を買うために長蛇の列なんてこともざらなので、前もって出来ることはしておいたほうがいいかもです。

プチ・トリアノン2回目の訪問
前回は今回よりもさらに灼熱の中、混み混みの見学でしたが
夕方ということもあり、だいぶ空いてて快適でした。

建物自体はとても小さいです
こじんまりって感じ。
外見もシンプルですが、中は可愛らしくて
ベルサイユ宮殿の豪華絢爛にめまいを覚えたあとだと
とても落ち着く内装です
色使いも、家具もとにかく女性的でかわいい!

IMG_5819.jpg
階段にはMの文字が飾られています


難しい言葉で言うならば、造りは新古典主義建築(アントワネットが王妃としてすごした後半くらいの時期の主流建築)内装はロココ(アントワネットよりちょっと古いポンパドール夫人の時代に最盛期だった文化)本来はルイ15世がポンパドール夫人のために建てた建物でしたが、完成時にすでにポンパドール夫人は亡くなっていたため、後にルイ16世がアントワネットへプレゼントした建物です。

ここに来ると

マリー・アントワネット=カワイイ

になったのがなんとなくわかった気がする。
(私自身は彼女に”カワイイ”のイメージないけども)
前回は狭い建物にぎゅうぎゅうだったのであまりひたれなかったんですが
人気のない時間のこの場所では、
吹き抜ける風や、建物の温かさから
彼女がここに居たなってのをなんとなく感じることが出来る。

アントワネットの居間
IMG_5835.jpg
IMG_5841.jpg

アントワネットの寝室
IMG_5845.jpg

寝室の窓からは愛の神殿が見えます

IMG_5846.jpg

愛の神殿にはフェルゼンの顔に似せて作ったと言われる像
(元になった作品はルーブルに所蔵されているが顔が全然違うらしい)

IMG_5874.jpg
IMG_5874 (1)

アントワネットにまつわる絵は何点か展示してありますが
そのうち、最も有名な肖像画の1枚飾られています

IMG_5827.jpg

ブルーのドレスのアントワネット

この肖像画を2年前、初めてこの場所で見たときは衝撃的だった

たくさんの物語、いや、主にベルサイユのばらで知っていた彼女と
実在の彼女は全然違う!この肖像画を1目見ただけでそう思った。
まるで何もかも知った気になってた。
どんなキモチも共有できるような気でいた。
でもそれは、物語の中で描かれた彼女で
それがフィクションであろうと、ノンフィクションであろうと、

マリー・アントワネットは私が思っている人と全然違った

当たり前だけど外国人だった
(笑わないでほしいけど、本当にいまさらながらそう思った)

生まれたときから市民平等で育った私には想像も付かないほど王族だった。

ベルサイユのばらやそのほか色々な物語で描かれる彼女が
全て全然違う人で、ここに居た本当の彼女は私の想像すら出来ないような人だって思い知った。

そこから2年。いろいろな本を読み漁って
アントワネットが生まれ育ったウィーンにも足を運んで
彼女に対する色々なことを調べた
たくさんの伝説やたくさんの胡散くさい証言に彩られて
本当の彼女は結局のところ誰にもわからない

ただ、こことコンシェルジュリは本物のアントワネットを感じること出来る数少ない場所!

そんな気がした。

ベルサイユのばらは偉大な漫画だけれど
あの中のアントワネットは、彼女のことを知れば知るほど違和感を感じる。
もちろん漫画なのだから、それは当たり前なのだけれど。

話を戻しまして、狭い館内をくまなく歩き
庭園に出てみる

IMG_5853.jpg

IMG_5855.jpg

広大なその庭園にはイギリス風
人工の川や小さな洞窟、農村に見立てた小集落(ル・アモー・ドゥ・ラ・レーヌ)さらに、王妃専用の劇場までを莫大な予算をかけて作らせました。

散策しているとまるで森の小道に迷い込んだような
ヨーロッパの絵本に出てくる世界のようで
そよそよと風が吹き、川が流れ

IMG_5862.jpg

IMG_5863.jpg

これが全て人為的に作られた空間だと思うと
当方もなくお金がかかたっただろうなっと思う。

今の感覚で言うと
舞浜にあるアメリカを模した大きな娯楽施設
まさに、そんな感じ

王妃専用ディ●ニーランド!

IMG_5867_20170724213027724.jpg

IMG_5872.jpg

IMG_5873.jpg

この池も、この農村も、水車小屋も全てわざと古めかしいつくりに加工したりしながら作ったもので、もともとあったものではない。
当時は家畜のニオイ対策に香水まで振りかけてたらしいから、笑う

農村風には興味をもって、莫大な費用と情熱を傾けてこの庭園を造ったけど
実際の自然やら農村には興味なんてないし
農夫という職業の人たちがどんな生活でどんな生き方をしているのか
想像もしていなかった。

これを私たちが後から知れば、飢えた民衆が苦しんでいる中贅沢ばっかりしているバカ王妃!となるのだけれど、ヨーロッパを収めるハプスブルクの皇女として生まれて、フランス王妃として生きる彼女には民衆という概念もなかった。

だと思うよぉ

王家は神だと本気で信じている時代の王妃だもん

あのゴッテゴテの宮殿でがんじがらめのしきたりから解き放たれて
ここで、自分の好きな人たちと、好きな服を着て、好きに過ごしたい!

よっぽど、母であるテレジアとか、ルイ15世の公妾のポンパドールくらいの才がないとそうなるんじゃないかしら…ねぇ。

決してバカで愚かな王妃だったとは思わない。
だってさ、生まれた時から当たり前にあることを
わざわざ疑うことはなかなか難しい。

わざわざベルサイユ宮殿を見るためにはるばる日本から期待一杯で来た私ですら、あの宮殿は2時間の見学で根を上げそうになる賢覧豪華さで、結局何事もゴテゴテしすぎるの頂点極めると

ナチュラルに

っとなるのだろう。
農村も、森の小道も、小道を抜けると所々に大きな木があったり、草原があったり、
全てがキモチがいい。

大きな木の下にベンチがあって
そこで紳士が1人座って読書をしていた

なんという贅沢な時間を過ごしているのだろう

この場所で読書なんてステキすぎる!私も次回は本持ってきて
ここでの読書を楽しみたい!!(そんな時間はきっとない)

王妃の劇場は現在修復中で中は見れなかったが
修復のために取り囲んだ壁にはDiorの文字と風景に溶け込むおしゃれな絵

IMG_5871.jpg
上の方に控えめにDiorの文字


なんて粋なんだ!フランス!!
王妃の劇場の修繕費をDiorが出しているなんてステキだ

後から買った本に劇場の内部写真があったけど
本当にステキでいつか中を見れる日が来ることを待ってます!

まだまだ暑い中、散策しまくったのはいいけど
迷路のような小道、行きは良いけど…帰りは???

人気はないし…
看板はないし…
同じような道や同じような小川や同じような洞窟…

グーグルマップ見てみたら

ざっくりと

『ここはプチ・トリアノンだよ!』

って教えてくれた。

んなもん、わかっとる。

帰り道!帰り道だよ!!!!

方向感覚すら失いかねないこの庭
うっすら耳を澄ますと宮殿内を回るトラムの音!
それをたよりになんとか歩いて、無事出口にたどり着きました

これさ、

閉館後ちゃんと人が居なくなったかどうか、どうやってチェックするの?

なんかこれ、

絶対1日に1人は帰れなくなってない?!

街灯もなにもない、こんなボウボウの草っぱらで…


アントワネットの幽霊とこんばんはぁ~


なんてことは、絶対にいやだ!!

※プチ・トリアノンにはアントワネットの幽霊伝説がある

つづく
ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/24

汐音のフランス旅2017~中間まとめ~

このたび日誌もやっと折り返し(予定)
中間まとめです!

汐音のフランス旅2017~その1・出発でございます~

汐音のフランス旅2017~その2・bonjour!パリ!!~

汐音のフランス旅2017~その3・パリ1口目~

汐音のフランス旅2017~その4・ノートルダム寺院とカフェ朝食~

汐音のフランス旅2017~その5そこは監獄だった…コンシェルジュリー~

汐音のフランス旅2017~その6いわゆるステキなパリ満喫〜

汐音のフランス旅2017~その7ベルサイユは今日も大変な人出ですこと!~

汐音のフランス旅2017~その8 圧巻のベルサイユ宮殿~

汐音のフランス旅2017~その9 ベルサイユのアパルトマンとマルシェ~

汐音のフランス旅2017~その10 プチ・トリアノン、それこは王妃様の秘密の隠れ家~





その20くらいまでには終わらせるようにしたい!

つづく

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/23

早霧せいなラストデイをみてきました。

チギーチュ!

「宙ファンタジスタ」というショーで見つけたちぎは
大柄な男役の中に1人小柄で可愛らしく
それでも眼光が鋭くてキラキラしてて
すっごくすっごくかわいかった。
それが私がチギを認識した初めてだった。

たくさんの思い出が走馬灯のように思い出される
チギーチュをオペラグラスで追っていたあの頃には
今日、たくさんの楽しい思い出を抱えて
チギにバイバイするのがこんなに寂しくなるなんて
想像もつかなかっただろう

チギのトップ時代の雪組は楽しかった思い出しかない。
もうほんと、楽しくて、楽しくて、
毎公演観劇の度に友人や妹ときゃっきゃとはしゃいだり、泣いたり、笑ったり

お披露目公演の「ルパン三世」はあんなに楽しいお芝居みたことがない!ってほど楽しくて楽しくて、そのあとの「La Esmeralda」は私の20年超に及ぶヅカ人生で観てきたショーの中で3本の指に入る楽しさだった

毎回毎回、雪組公演をみたあとは
脳天つきぬけるほど楽しかった

「るろうに剣心」の緋村剣心は、もう、チギだったのか、剣心そのものだったのか、わからなくなるほどにはまり込んだ。公演が終わっても、チギが剣心じゃなくなってしまったことが受け入れられなくて、何かを失ったような気がして、キャラクターとタカラジェンヌがあそこまでシンクロするのを初めてみた気がする

ケイレブの頃はまだ、私がチギの中に剣心を引きずり過ぎていたけれど
さよなら公演のチギはちゃんとチギそのものだった

いつも一生懸命で
いつもみんなを楽しくしてくれて

まっすぐな人

そして、

とんでもなく美しい人

楽しかった1ページ1ページを思い返せば
胸がいっぱいになって、溢れて、
涙が止まらなくなった

DFZl_GjXsAEO-9d.jpg


スクリーン越しでも、みんながお芝居をとても楽しんでいるのがわかった
アドリブもたくさんあって、
まりんさんが餞別たくさんくれたり、
なとりさんが最後に「2人とも幸せになれよ〜」と言ったのは効いた。なんて粋なこと言うんだよ!涙が止まらなくなるじゃないか。

映像でも退団者1人1人をよく映してくれた
その度にいろいろな思い出が交差する

特に、特にだけれど
私の中で印象的な役を残してくれた2人
桃ひなとがおり
この2人の退団は本当に本当に寂しい
雪組!という組のイメージの中に
ガシッと絶対的に入り込んでいた2人だ

ピノコを思い出しては泣き
ドン・ジュアンでの亡霊を思い出しては泣き

とても辛い

最近はあんりちゃんの美しさに目を奪われることが多かったので
美貌のスターを失った喪失感もかなりでかいし
大ちゃんはなんか永遠に宝塚にいてくれると思ってたから
まさか大ちゃんを見送る日が来るなんて…と未だに呆然としてしまう

咲妃 みゆという娘役は稀有な存在だった

かわいくて
かわいくて
本当にかわいくて

同郷のヒメはゆうみちゃんをとても可愛がっていたようだ
今日は千秋楽のアドリブでしきりに可愛い!を連発していた

なんでも不器用に一生懸命な姿から
ある意味舞台にかける頑固さみたいなものを感じることもあった

ただ、すべてを押し流すほどのヒロインオーラと
可愛さ。本当に、可愛い。

もう新しいゆうみちゃんを見れないと思うと本当に寂しい。


100周年の運動会
チギとゆうみちゃんの初お披露目がそれだった

「結婚披露会見かよ!」っと温かく見守った日から今日まで
たくさんの楽しい思い出をありがとう
本当にバカみたいにただただ楽しくて
本当に幸せだった
チケット難が続いて思うように公演を見れないことも多々あった
見たくても見れないもどかしさと戦った日々だった
貴重な1回、1回の観劇が
私にとっては特別な時間なのだ!とチギが率いる雪組は改めて教えてくれた

私には、どうしても忘れられないチギの姿がある。
あれはお披露目公演である「ルパン三世」の東京千秋楽の日
チギにとっては自身のお披露目公演で
それだけでも大変なエネルギーと心労と使う日々だったに違いないが
同時に同期の夢乃聖夏を送り出す日だった

ちょうど出待ちのガードの端っこにいた私は
チギが出てきたときちょうど声が聞こえる位置だった

「無事送り出すことができてホッとしています」

チギがその細い体で踏ん張って
たくさんのプレッシャーとかなんやらかんやらと戦いながら舞台を作り
大切な大好きな同期を見送った安堵感を感じたと同時に
トップスターとはこんなに大変なことかと、とても思った瞬間だった
さっきまでの舞台とは違って

細くて、華奢なチギがより一層小さく見えて
これからチギは1人でトップスターとして戦うんだなっと
大好きなともみんはもういてくれないんだなっと
すごく寂しくて、なんだかちょっと不安な気持ちになったのを覚えている

そんな不安はぶっ飛ばされて
毎回期待以上に楽しませてくれた。チギ。

同期からのお花は、

予想はしていたけど、

夢乃聖夏!

その人だった
突っ伏して泣いた
チギのゴールにともみんが待ってた。
まるであの全ツのオスカルとアンドレのようにチギとともみんが並んだ。
すっかり綺麗なお姉さんになったともみんが笑顔でチギにお花を渡す姿を見て

胸がいっぱいになった

最後の最後まで
楽しませてくれたチギ

男役、早霧せいなが大好きだったよ
楽しい思い出をありがとう


ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/22

フランスのファッション誌でグラビアを飾った話。

年末年始にかけて、フランスの国営テレビからドキュメンタリーの密着取材を受けた際

「六本木でアントワネットが歩いているところを
 イタリアのファッション誌に掲載したいんだけどいいか?」

と打診いただき、断る理由もないので、OKしました。



テレビ用の動画撮影と同時にカメラマンによる六本木での撮影
なんかこう、人生で2度とないような
ヘンテコな感覚がわきあがる
すごく面白い瞬間だった

C10DuxbVIAADjv1_20170722204510b37.jpg

C1zMZrkUoAAhbYo_20170722204508595.jpg


20170125132616277_20170722204507029.jpg


いつもただ歩いているだけの六本木に
こうしてアントワネットの衣装をまとっている自分ってのが
なんかもう、現実みがなさすぎて
トンチキすぎてすごく面白かったのです。

なんか、私の中で

生きてるって面白いなぁ

ってすごく思った。
自分が想像しなかったようなことが
芋づる式に集結してきて

で、掲載されるかどうかは実際雑誌に売り込んでみないとわからないとのことでしたが後日雑誌が送られてきました

19437434_232661233910959_2134541744076673748_n.jpg

?!

で、
ものすっごく普通にちょっとハイブランドなんかが載ってる女性向けファッション誌の中にいきなり

19511135_232661280577621_7993493971131642686_n.jpg

六本木でタクシーを止めるアントワネットが!!

すげー
普通に雑誌に載ってる

人生でヨーロッパの雑誌のグラビアを飾ることなんて
きっと2度とないだろう
そんなこと経験できる日本人がどれだけいるよ?

なんかもう、
他人事みたいにスゲー!と感動した

中に書かれている文書がフランス語のため、翻訳ができる方にお願いして翻訳していただきました。

以下、本文抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ヴェルサイユが日本にあったら」

日本では、マリー・アントワネットのファッションのファンたちが、ドレス、髪粉を振ったカツラ、メレンゲ菓子(マカロン)のおやつの時代に戻っている。

リン・シオネは、啓蒙時代のファッションを纏う、DIYの(DIYで自分を作り上げた)女王である。彼女はまたたく間に鯨ひげを組み立ててドレスのパニエを作る。彼女は1時間かけて化粧し、王女の悲劇的な最期の二百年後に、我らがマリー・アントワネットを、日本人に生まれ変わった姿として見せてくれるのだ。

彼女は銀髪のカツラを好む。幅が1メートル超もあるドレスを着るのを好み、その格好で東京を征服しに出発する。彼女は友人たちとそぞろ歩き、ネクタイを締めたエグゼクティブ達とすれ違う。

それから彼女たちは、この零落した王女に捧げられた展覧会が開かれている森美術館に行く。この展覧会がこのオーストリア人女性の伝説に対する日本人の情熱に火をつけたのである。

彼女たちは、これからも私を驚かせ続けるであろう。

残るは、彼女たちが当時の衣装でヴェルサイユを征服するしかない。その話はまたその時にでも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おうおうおうおう
なんかもう、その通りなんだけれども
フランス人にここまで書いてもらって、

なんかもう
なんかもう

感無量。

こんなこと、人生に2度もあることではないよ。ほんと。

容姿に恵まれているわけではない。

顔は美しくないし
体型は樽だし
若くもない

でも
こんな私を撮影したいと
フランス人が言ってくれたのだ

そしてそれを
イタリアのファッション誌が掲載したのだ

これが、私にとってどれだけの自信になっただろう。
ほんと。
いや、自分の容姿に関しては誰よりも理解しているので
わかってる。わかってるよ。
その見苦しい姿で何様だ?ってわかってる。

でも、
好きを続けて、
好きに情熱を傾ける姿を

向こうが撮りたいと言ったから
写ったまでだ

誰がなんと言おうと
それは事実

本当に、これは、私にとって
大きな出来事でした

誰に何を馬鹿にされても
屁でもない。

文句があるならベルサイユへいらっしゃい!

っと胸を張って言える。

そんな感じです。

この雑誌、ヨーロッパ全域で購入できるかなりメジャーな雑誌で
フランスでも空港や駅のキオスクにレジ前に山積みに売られてます
残念ながらバックナンバーがの購入ができなくて
日本にも入ってきていないのでこれ1冊しかないけれど
宝物のような思い出になりました。


ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/22

1つ歳をとりました。

また1つ年をとりました。

誕生日になると、数年分の自分の誕生日の日記を読み返します
その時、その時で、思ってること、考えてることが、
自分しかわからないような表現で書かれていて
読み返すと色々な感情を思い出します

36歳の1年が自分にとってなんだったか?と思い返すと

今までの人生のご褒美のような1年でした

夢にも思わなかったようなことが次々と自分の身に起こって
たくさんの夢が叶って、
夢に描いてたこと以上のことが起こって、
みんなで笑って過ごした1年でした

去年の誕生日のブログに

自分には大きな夢がある

と語っているのですが
1年後の今、その夢が何だったのか輪郭がぼやけてしまった気がします

夢や希望をもって、しっかりと計画的な人生を歩むってのが
私の先に見えなくなった。

それは決してネガティブなことではなく
明確なこうなりたいという理想像や夢が
なんだかとってもちゃっちく思えてきたのです。

今の私が想像できる範囲で夢や目標立てるよりも
日々を堅実にしっかりと真面目に一生懸命生きて
たどり着いた先の自分が
今の私では想像もできないくらい楽しそうだといいなっと思います。

本当に、これだけは自慢できますが
人に恵まれた人生です
私1人では何もできません

周囲の家族、緒海、友人、知人、ブログをご覧の方々
みなさんの支えで生きてます

37歳になった私が、支えてくれる方々と共に笑顔であれますように

汐音 凛


ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/21

はいからさんのポスターが出たっ

かわいい〜
本当に、かわいい〜

少尉と紅緒以外にも、
編集長、鬼島さん、蘭丸に環まで
るろ剣のポスターを彷彿させる構図で嬉しい


が、


これは私がコスプレイヤーとして
割とこだわりを持って2次元の衣装を3次元に起こすことに燃える性分であり、かつらも、できるだけキャラクターイメージ通りであったるろうに剣心レベルを期待したのがいけないのかもしれないが…

配役知っているから

たぶん…編集長
たぶん…鬼島さん
たぶん…環

みたいな…

編集長のヅラは原作には寄せられなかったんだろうか
ジェローデルにしか見えない!!

このFRANさんくらいのボリュームが欲しかったんだが…

IMG_1955.jpg

だめだったんだろうか…

鬼島さんはただのプガチョフ@黒い瞳だ
あまりにもプガチョフすぎて
いっそれいちゃんと黒い瞳やればいいじゃん!と思った

そして、環にそのドレスはないだろ…
環は時代の最先端を行くオシャレな女性であるはずなんだが
そのクラシカルなドレスは一体…
そして髪型も…なんか普通?

どうした?宝塚!
どうしたよ?

ジェンヌさん各位のキャラクター顔面設定完璧なのに
ウィッグと衣装が???

いつもの再現度からするとかなり低い気がするが
これはただただ、私が期待をしすぎたってことだろう。おそらく。

もういいのだ。
紅緒がかわいい!それが全てにおいて大事で
そこが死守されているからとにかく何でもかんでも


たのしみでしかない!


とりあえず、るろうに剣心のポスターの横に
このポスターを貼る予定
今から壁を空けて発売をお待ちしております!!


ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/19

All for Oneを簡単に説明するならば、

『All for One』を、友人にネタバレなしで感想伝えようとして出た答えが

とにかく明るい、るろうに剣心

うん!
なんかそんな感じ。そんな感じ。
そんな感じだと思って観るといいと思います。


そうそう、
遠征中だったからちゃんと見ていなかった初日映像。

ガン見

うん。
これだけみたら全然話がわからないね!

でもなんか、
面白くて、格好良くて、可愛いのは伝わるよね!そうだよね!!

っと実家を訪れた妹にもしつこく見せる

で、後追いでパンフをパラパラ見返していたら

演出補に生田くん、助手に谷くん(若い方)の名前があって、

妙に納得。

他の舞台が大忙しで稽古場にほとんど来なかったと噂のイケコが
オリジナル作品をこんなに最初から仕上げてくるわけないもんなぁ

とか思ってみたり

このスキなくスピーディーに楽しくてしょうがない感じが
どことなく「the WILD Meets the WILD」を思い出させるのは
演出補が生田くんだからなのか
生田くんがイケコの影響を受けているからなのか…

卵が先か、ニワトリが先か、

みたいな!

イケコらしい、舞台を大きく使った演出に
若いエッセンスがいろいろ加わって
出来上がったんじゃないかなぁ

って妄想してしまうくらい
今回はイケコのオリジナルらしからぬ楽しさ(大変に失礼)なのです!

もうほんと、
大劇場に飛んでいきたいっ

東京くるのが待ち遠しいヨォ
BDの発売が待ち遠しいヨォ


ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/18

スカイステージ15周年特番、はっ!はっ!はっ!

チープなセットと背景を
あーさとれいちゃんという濃いめで彩る15周年特番!

雪組観劇からダッシュで帰宅して
最初から最後までしっかり見ました

なんというか、
たったいま、舞台で見てきたスター達が
こうしてわきゃわきゃとしている姿を見ると
スカイステージができる前って
こういう姿を見ることもほとんどできなかったわけで

ありがたいもんだなぁ

っとしみじみ思います。
年に数度のNHKさんが全てだったもんな。あのころ。

個人的なツボといたしましては

みりおと対談となると
下級生モード発動してちょっと甘えたみたいになるたまきち
あんなに堂々とダルタニアンだったのに
みりおの前ではかわいいわんこのようなたまきち!!
そういや、みやちゃんの前でも割とかわいいので
89期の前ではかわいいわんこなのか!たまきち!!(違)

続きまして、月組生トーク
としこさんが普通のとしこさんになってて、
いや、としこさんはいつだってとしこさんなんだけど
今回は本当に舞台とのギャップがね!!
で、れーこがすごい勢いで馴染んでいる上に
ちょっと上級生に甘えてて
かわいいのぉ。れいこよぉ。
あんなにヘタレ悪く色気たっぷりに舞台では演じてるのに
月組いいよぉ!ほんといいよぉ!!

ってなりまして、

あーさを雪組コーナーにぶちこむのはさすがに酷じゃ…と思いきや
さきちゃんがあーさの名前呼んだら
ぱぁ〜✨って顔が輝いて
うれしそうなあーさがまたかわいい

ちぎとだいもんの対談では思わず号泣でした
ちぎのまっすぐな思いと
だいもんのまっすぐな視線と
いま見てきたもののその奥にある
タカラジェンヌ1人1人の絆を感じた



いきなりババ抜きはじまって
なんだこの、ただの七海得な人選は!ってなり
疲れた年上の女性である私は
キュンが飽和し
時間的にどうしても家事をちょっとしなきゃ…
っとテレビから離れたすきに
みりおまで…七海さんの餌食に…

何してんだ!

ワレワレハウチュウジンなのか!!!


いや、もう、ほんと
いみわかんない

楽しかったです!
今日、会社から帰ってもう1回全部見返したくらいに。

スカイステージが15周年
専用番組ができると決まった時の衝撃は忘れられません
もちろんなかなか加入してもらえなくて
友達(非ヅカオタ)のお母様(ヅカオタ)に頼んで
新人公演や千秋楽映像欲しさにニュースを見せてもらった思い出とか懐かしい。。。

忙しすぎると見る時間がなくなって
もったいないから解約しようかな…とおもいつつも
B席よりも安く、いつでも劇場とつながることができるスカイステージを
これからも愛していこうと思います。

これからも楽しい番組をお願いします!
スカイステージさん!!

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/17

雪組公演を見納めてきました。

生の舞台での観劇はこれが最後。
今日、雪組公演を見納めてきました。

退団者1人1人をしっかりと目に焼きつけたけど
まだまだ足りない気がして
2つしかない目からはとめどなく涙が流れて

楽しかった
本当に楽しかったちぎ率いる雪組が
これで本当に本当に最後なのだとおもうだけで
胸が張り裂けそうでした

今日は客席に大和、蘭寿、北翔と元宙スターそろい踏み
客席のスターたちの顔ぶれみただけですでに泣けた

お芝居はいままで見た中で段違いに素晴らしかったです

ちぎの1つ1つの場面のパワーが楽しくて心地よくておかしくて

胸にしみわたる

雪組生の細かいお芝居がおかしくて
特にりーしゃの番頭さんと愉快な仲間たち界隈と、2階の濃いめのメンツがわちゃわちゃしているのが可愛くて、ずっと見ていたかった

舞台って生物
これが最後で、
これが最高に楽しい!って思えて

幸せだ

でも、同じメンバーで繰り広げる、この楽しいはもう2度とないんだね


いままで1回も泣かなかったこのお芝居
オープニングでちぎが決めポーズビシっとした時に
なんというか舞台全体の間がすっごく心地よく
音楽が流れ出した途端にまるで映画のように舞台がばーっと動き出すのに感動してから

ずっと泣いてた

泣いたら勿体無いし
泣いたら見えないし
最後は笑顔で見たかったけど

楽しすぎるよ!雪組!!

ショーはもう水没です。
だいもんがいつも以上の気合で挑んできて
こっちもそれに返そうと必死で見た
明日休演日だからかよりパワフルにぶつかってくる雪組1人1人を
隅々まで見た。

そしてやっぱり退団者1人1人をじっくり。じっくり。丁寧に見て
私の中でありがとうをした

最後、絆のシーン
ちぎとにわさんがヒゲダンスをしているので笑い
ちぎがちょっとスパニッシュみたいなポーズをとったのは
「バレンシアの熱い花」イメージだと思う

客席にいるタニのお披露目公演
この時の宙組には
チギも大ちゃんもいた
そして客席にいる、タニ、らんとむ、みっちゃんもいた
みんなで同じ舞台に立ってた

なんだか感慨深いです

だいもんとがおりの2人が並ぶだけで泣いた
ゆうみちゃんが本当に美しくて可愛くて泣いた
チギがなんかこう、尊く感じた

チギが率いる雪組
最高に楽しい日々だったな!

終演後、突っ伏した

嗚咽を抑えるには、もはや息を止めるしかなく
酸欠になり、脳がくらくらし
涙はとめどなく溢れ
友人と、妹と、最後まで客席に座ってた
なかなかその場を去ることができなかった

たくさんの楽しかった思い出を
走馬灯のように思い出し
退団者1人1人への思いが溢れ

もう本当に終わってしまったことが
まだちょっと受け止めきれない

千秋楽は中継を見ることができる
最後の最後をみれば
ちゃんと自分の中で整理ができるだろうか

まだ、ここまできてもまだ
実感がわかない

でも、本当に楽しかった日々は終わるのです。

たくさん見てきた舞台にありがとう
たくさん楽しいをくれたチギが率いる雪組にありがとう

楽しかった!

最高の思い出がたくさんだよ!!

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/16

「All for One」2回見てきた感想文。

2回目見てきました。

結論からいいますと、
2回目の方が3倍くらい楽しかった!!!

私、どうしても初見は衣装に気を取られたり
見たい人の立ち位置覚えたり、萌えポイント探すのに忙しくて
純粋にストーリーを楽しむのはどうしても2回目からになってしまうんです。

初日は2階席からだったので、1階の前方で見させていただきまして

またこれ、全然違って見える!!

浴びるほどの月組イケメン集団
なんかもう、あらゆるタイプのイケメンが次から次へと現れ

マントを翻し
剣で戦い

盆が!セリが!
ガンガン活用され

目が回るようなアクション活劇

これがもう、楽しくないわけがないのですよ。

お話の内容としては
ネタバレを一切含まないと
もはや何もお話できないのですが

まぁ、単純に楽しむ作品として
宝塚だからこれでよし!っと
ワクワクしたり、ゲラゲラ笑ったり、
とても爽快な作品です

久しぶりに宝塚の舞台ってすごく大きいなって感じた
空間の使い方が広くて大劇場の醍醐味!って感じがした

イケコのオリジナル作品にしては
最初からちゃんと出来上がってるじゃん!という印象(失礼w)

これもひとえに、月組の、もっというとちゃぴの
ポテンシャルの高さが舞台を成り立たせている気がします。

もうね、ちゃぴ本当にすごい
ちゃぴじゃなきゃできない。この役。

そして、たまきちの絶対的なヒーロー感
あんなにたくさんのイケメンがいて
うっかり主役を見逃しそうなほどのイケメン祭りのなか

たまきちのドーンとしたヒーローオーラが安心感を与えます

とりあえず、三銃士とダルタニアンを見るだけで手一杯で
まだまだ他が追えていない状況

三銃士のビジュアルがもうすごすぎて!!

昨日も客席にちょっと降りてきたみやちゃんが目の前に来て…
私、気を失いそうでしたよ…美しすぎて!!!!

ありちゃんもほんと、シュッとしてきて格好いい!
パワフルなやんちゃ坊主って感じで弟にしたい!!!!

そしてやっぱりアトス様のとしこさん
もうほんと、やばいの一言では済まされないやばさ。
やばすぎてやばすぎて、とにかくやばい
冷静沈着なアトスという役に
としこさん!!
大人の色気満載なのに…なぜかあっち方面にモテる設定織り込まれてるとしこさん!!
としこさんのアトスのためにうっかりもう1回遠征できないものかと…試行錯誤し兼ねない。
史上最強にやばいとしこさん!!!!

私が大劇場の近くに住んでいたのならば
力の限り通いまくるであろう

お話がライトで、何も考えずにスパーッと見れるので
大感動するわけでも、泣くわけでもなく、

ただただ楽しいのだ

だから、繰り返し何十回でも見たい。
もう、いますぐ、Blu-rayにして売って欲しい
いま!いまだよ!!

みたいな。

ちょっと落ち着け。私。
曲も2回観劇したら頭でグルグル周り出した

今年も
イケコの手のひらで転がる女Sとしてこの夏を生きる!

って感じです。

東京公演2回しか取らなかったよ…
愚かな!!!

ネタバレ有りの感想文はまた連休明けに改めて書きます

夏休みらしい
笑いとアクション満載のAll for One
こういう楽しいだけ!って感じの作品こそ
宝塚の醍醐味だと思います

迷っている方、ぜひ劇場へ!!



ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/15

『All for One』初日ちょこっと感想。

初日観劇してまいりました

凄く楽しかった!
爆笑だった!!

荒削りな部分も多々あるけど、月組のポテンシャルが全てを補ってあまりある楽しさ!!!

イケコのオリジナルなので、あまり気にせずにただただ楽しむ感じで挑むことをオススメします。

衣装は使い回しが非常に多くて、懐かしの衣装展見ている気分になったww

コマがマルゴの衣装着てると思ったら、れーこちゃんは愛ちゃんのアンリ様
時代ごちゃ混ぜの有村コレクションって感じでした!

舞台そででたまきちがずでーんとすっ転んでしまうハプニングがあったのですが、なんかあまりに潔いいコケっぷりと、みやちゃんのフォローが甲斐甲斐しくて、なんていうか、より一層この2人が好きになったのでした

まぁ、とにかくイケメン祭!!

あっちも、こっちも、で目移り激しいですが、私は今回、アトスの宇月 颯氏にドストライクを掴まれ、東京帰ったら四つ切り買おうかなって思ってます💕

今日ももう1回観て東京帰ります
初見はドキドキしすぎてよくわからないので、2回目も楽しみ!!

行ってきますっ

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/13

はいからさんっ!!(先行画像が出たよ)


かわいいっ

かわいいよぉっ

なんかこう、見たかったものが
ビシッと見れてるって感じ

原作ファンとして感無量

今年の『はいからさんが通る』フィーバー
アニメ映画化とか、弥生美術館での原画展とか
いろいろあるんですが


2.5次元担当として、宝塚はビシっといい仕事してる感


くふぅー!

れいちゃんの少尉、
れいちゃんが少尉?っと配役決まったときはちょっと違うかなって思ってたんですが

全然違ってなかった

あってた。あってた。

予想より全然いいじゃないか!!

そして、紅緒の華優希ちゃん

この子ね、もともとの顔の造形がものすっごいかわいいのね
それに加えて、素晴らしい表情筋をもっているの!

ミーマイのメイドさん役から注目しだしたけど
ころころ変わる表情がいつもかわいくて
今回のショーの天使ちゃんも目が離せないったらないんだけれども

紅緒さんを演じる上で
表情筋大事!

美人はたくさんいる宝塚ですが、
表情の筋肉まで美しい人って実はなかなかいないのです

どんな風に紅緒を演じてくれるかすごく楽しみ

だってさ、このかわいい紅緒さんに

れいちゃんの少尉と
ちなつの編集長と
マイティの鬼島さん

だめだ…もう…想像しただけで…鼻血

ポスター買おう。絶対買おう。

はぁーん。楽しみすぎる!!!


ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/12

All for One、全然わからない稽古場映像。

3分の稽古場映像を食い入るように見つめてみたが

さっぱり話の筋などはわからず

ただ、たまきちが手を引いているドレス姿の女性が
最初のうちは後ろ姿ばかりだったので
なんかこう、此の期におよんでまだ焦らしているのかよww

っておもったら、

あとあと、あっさり正面からちゃぴ!

太陽王最大の秘密は
もう配役の段階で9割わかりきっていたけれど
まぁ、もう、いっそ隠すこともないのかww

とにかくイケメン活劇と
宮廷や酒場の美女たちが

わっさわっさと

なんか楽しそう

この3分間ではそれしかわからなかった

ポスターの段階では素敵な衣装だったけど
全体的にはどうなんだろうか…
曲は結構好きな感じだったけど…

どうなんだろうか!!

ドキドキの初日は2日後

ルイ14世だから関係ないけど

フランスの革命記念日

ドキドキしながら
久しぶりの大劇場に向かいますよ!

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/11

汐音のフランス旅2017~その9 ベルサイユのアパルトマンとマルシェ~

圧巻のベルサイユ宮殿を後にしまして、
時刻は13時過ぎ

翌、月曜日はベルサイユ宮殿が休館日のため、
ベルサイユの街の商店がほとんど閉まってしまうとの情報を得ていたので

急いで買出しに向かいます。

ベルサイユにはマルシェ(市場)があります。
ここの情報がネット上にほとんどなくて
日曜日は営業しているのか
何時くらいまでやっているのか

さっぱりわからない

そして場所もちょっとわかりにくく
私たちも暑さで頭がぼーっとしていたので

ちょっとグルグル彷徨ってしまいました

ホテルの部屋にチェックインする前に
最低限の水や食料を確保しておかないと

大変!

っということで、なんとか検索して出てきた
日曜日でも営業しているお店に向かって歩いている途中

マルシェ発見!


◆ノートルダム・マルシェ広場◆
Place du Marche Notre-Dame

月曜はお休み
早朝~12時くらいまで営業
基本午前中営業

到着時の13時過ぎにはほとんどのお店が店じまいを始めています

IMG_5803.jpg

すこーしだけですが
色とりどりの野菜や果物、室内のスペースにはお肉やチーズ
おいしそうな鳥の丸焼き

IMG_5802.jpg

見ているだけで楽しい!!

もっと早い時間に行っておけばよかった…

そして、この時点で宿泊するアパルトマンにどの程度のキッチンや調理器具が
備わっているのかが正確にわかっていなかったので、
あまり張り切った買い物は出来ませんでした。

急いで閉まりそうなお店でチェリーを500g購入し
トマトが2キロで2ユーロ!とかいうので喜んで購入
しかもトマトを買ったお店では
野菜が並んでいた台にたくさん散らばっていたインゲン豆を(300gくらいはあった)タダで頂いた!

IMG_5880.jpg

わーいww

マルシェでの買い物はほとんどのお店でカード決済が可能です。
2ユーロのトマトもカード決済
どこでもかしこでもカード決済

まぁ、楽ですよ。
やっぱり小銭を綺麗に使うの難しいので…うん。

マルシェのちょっといったところにあった
Siriが教えてくれたスーパーみたいな…ちっさい個人商店
なんかもう、必要に迫られなかったら絶対買わないよな…みたいな
本当に最低限の感じのお店。
ここで水や飲み物調達しましてホテルに戻ります。

ベルサイユ宮殿で豪華絢爛な世界に浸っているときも
マルシェで買い物しているときも

チラ
チラ

っと私たち3人の胸を常によぎるものがありました

それは…

「この大荷物3階まで自力で持ち上げなきゃいけない…」

何度も言いますが気温は30度超
1時間並んで宮殿に入り、
混雑の中がっつり見学したので、割と疲れ気味

荷物、私とオミは20キロ超を2個ずつ
FRANさんも30キロ程度の特大1つ

もう、スーツケース開けて中身を分解して何往復かするしかないな…ってあきらめてがんばる所存でアパルトマンに戻りました。

朝はマダムが迎えてくれましたが、今度はだんなさんが迎えてくれました
長身でにこやかでそってもステキな紳士

1階の中庭を通って納屋に向かうかと思いきや
部屋に向かう階段へと案内されまして

「いや、荷物…」

っと思いつつ部屋に上がっていくと


なんてことなの


荷物が全部部屋に入っている!!!

特大スーツケース5個
3階まで全部運んでおいてくれたっ


ありがとう!ムッシュ!!
本当にありがとう!ムッシュ!!


mercibeaucoup!!!!!!


こんなに心のそこから感謝したことはない。

なんてステキなんだ!!

簡単に部屋の使い方を教えていただき、
ムッシュは去っていった。

ってかさ、
タイムセールで格安で抑えたこのアパルトマン
評価がスゴイ高かったからそれなりに楽しみにしてたけど…

ちょっと…
これ…

想像以上に快適でステキ空間なんですけど!!!!!

もうほんと、外国暮らし!って感じ。
清潔で広々としたバス/トイレ

キッチンも大きくて使いやすい
IMG_6282.jpg

IHのコンロが2口、大きなオーブンレンジ、
かなり大型な備え付け食器洗浄機
冷蔵庫もかなり大型

ネスプレッソ、ティファール、トースター、調理器具、洗剤、食洗浄機用洗剤、
フキン、なべ、フライパン、ゴミ袋、食器類、カリナリー

IMG_5885.jpg

全部完璧にそろってる!

シリアルまであるよ。
そして、超個人的に食器類が全部IKEAなのが妙に落ち着いたww
テーブルの中の仕切り収納とかも全部IKEAだった。

家をリフォームした際にIKEA何度も行ったけど
食器類も、家具に合わせた収納とかも
なんか日本の家具には規格があわなくて
食器なんかはかなり大振りで洗うの面倒だし…収納が…

っと思いながらみてたんですが

なるほどぉ

こういう生活スタイルで使うのね

重くてごつい食器も食器洗浄機使うから(フランスの家庭にはほとんど普通に備わっているらしい)問題ないよね。

適切な規格にはまってなじんでいるIKEAの品々と生活するの楽しい!

インテリアも全体的におしゃれでかわいい
フレグランスも心地いい
生活している!って感じと、旅している!が同居した感じ

下の階には私たちよりずっと年上の3人のマダムが
きゃっきゃしながら宿泊してました
窓からチラッとウィッグが見えたり
部屋の中で3人でドレスの装飾直してたり
明日の舞踏会に向けて
乙女に返ってキャッキャして
なんだかとっても楽しそう

あんな風に老後もこうして着る旅を楽しめるといいなぁ

部屋で一休みしてから、再び食材調達に向かい
今日の夜と明日の朝の分の食材を買い込んで、カフェで一服。

まだ、実は見学に行かなきゃいけないのだ…

時刻は15時半過ぎ!

ちょっと日が陰ってきましたが…
まだまだ暑いよ!!

つづく

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/10

ロベス・ピエールがイケメンすぎて…夏。

先行画像が出た途端
なんかこう、
ここ数日のモヤっとしたものが

パーン

イケメンじゃ!
イケメンじゃ!!
すべてをぶっ飛ばすくらいのイケメンじゃ!!!

この感じだとダークヒーロー的な?あれ?
断頭台までやる感じ?

革命前のいい子ちゃん時代ばっかだったらどうしようかと思ったけど

イイね!!

本当に本当に、
歴史に残るこの人は、最終的に最低最悪の恐怖政治をして
自らも断頭台の露と消えたわけだけれども
以外とちゃんと描いた作品ってなくて

本当に楽しみですのよ

イケメンだいもん!!

事実、ロベスピエールはイケメンだったらしいので

後ろの鳥かご持った女性はエレオノール・デュプレだろうな。たぶん。
アントワネットで対比描くかな?とか思ったけど
それだと従来の作品と変わらないもんね。

たのしみだぁ!!

先日のパリでコンシェルジュリ行った時に
ロベス・ピエールの胸像がありまして
無駄に「だいもんのお披露目よろしくお願いします!」ってお願いしておいた

でもって、
その胸像を真ん中に、ここ最近の歴代ロベスピエール並べると

DEWVIUuUAAAHvSG.jpg

なんか宝塚のロベス・ピエールいつもなんとなくエロ悪イケメンww

たのしみだなぁ!!!


ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/09

乗り越え方がわからない。そんな土日。

先週のヅカ漬けな幸せな日々から一転

どんより

ジェットコースターみたいですね。
ほんと。
人事発表は冷静に受け止めたようで
あとからじんわりと堪えます

じんわり
じんわり

っと近づく雪組千秋楽を思って気が重くなり
月組初日になんだかとっても不安がいっぱい

いろいろがぐるぐるなのに
もう年末頃のチケットの心配をする頃です

なんなんだ!ヅカファン!!

人事に関する記事は
私なりに10回くらい書き直して
かなり冷静に書いたつもりです
ただ、冷静に書きすぎて
あとからモヤモヤしたものがドカンと頭の中で噴火して
それプラス別件でのモヤモヤを抱えて

引きこもって縫いまくる予定の土日
結局ほとんど縫わずに終わりました。。。

猫たちと、ただクーラーの部屋で

ごろーん
ごろーん

ってしてた気がする。
一気に無気力です。仕事はしなきゃいけないからするけどさ、
他のことが手につかない。

そんな鬱々とした気分の昼下がり
クーラー付近で異音がするので駆けつけますと

DEQspIQVwAAKiM6.jpg

え?

DEQsxeHUIAAnI49.jpg

は?

DEQtCdMVYAIlWq9.jpg

はぁ…

このあと降りれなくなったので脚立出動して救出しました
2回目の出来事ですが
今の時期はクーラーがハグの重みで壊れたら一大事なので
こっちも必死ですよ。。。

あげく、降ろしたあとは

DEQuBTfVwAEQdin.jpg

ふて寝です。

なんなの!!!

そんな愉快な猫たちと戯れて
気がつけば日曜の夜。

このやりきれないモヤモヤを明日からの会社に持ち越さないために
とりあえず銭湯にでも行ってくるよ!

明日からのことはまた明日から考える!

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/08

汐音のフランス旅2017~その8 圧巻のベルサイユ宮殿~

昨日アップしようとして、それどころじゃなくなったので…
久々にフランス旅行記再開でございます


いよいよ宮殿内部に潜入です

最初にお断りしておきますが
写真はブレブレで肖像画を撮影したものは変な風に光入ったり曲がってたり、相変わらずそんな感じの写真です。現地で生で見た感動を第一に見学しているので写真を一生懸命撮るなんて二の次、三の次になります。
そのあたり、ご了承!

外は灼熱の暑さでしたが、中は少しひんやり

しっかし…

人が割りとぎゅうぎゅうなので

人熱が暑い!

順路どおりに見て回ります
まず、宮殿の1階部分 、王子や皇女の部屋があった部分がギャラリーになっていて
たくさんのブルボン王朝の王族の肖像画やベルサイユ宮殿にまつわる絵画が展示してあります。

それがもう
私たち的に見ごたえ有まくり!!

描かれている各年代の衣装見るだけでも
ものすごく、ものすごく見ごたえがあって
3日間くらいここに閉じ込められても、ずっと絵を見てられそうだった

もちろん興味のない人にとってはなんてことない絵らしく、たくさんの観光客がガン見しまくる私たちの後ろを素通りしていったけれども

写真も自由に撮影できるので、
気になったものはガシガシ撮影

うん。
ほんと。

すごい!!

アントワネット展に来ていた肖像画も
元ある場所に収まって

IMG_5671.jpg

六本木で何度も見けど、また違って見える…

これは六本木には来ていなかった
いかにも!な幸せな王族ファミリーの肖像画

IMG_5661.jpg

同じようなドレスでも描かれた年代によって微妙に違う!細かく違う!!
髪型も、アクセサリーも、ドレスのデザインも、
今の洋服に流行があるように、当然当時も少しずつ流行によって変化があったわけで、
バロックの時代の刺繍の豪華な紳士服
ロココの軽やかな貴婦人のドレス
重くて辛そうな王族の肖像画の大盛装

はぁ~
なんかもう、おなか一杯
ベルサイユ宮殿の見学としてはこの先がメインだけれども

肖像画見すぎておなか一杯よ!!

途中、王宮礼拝堂を覗いたりしつつ

IMG_5651.jpg

階段を上って2階部分へ

どどーんとルイ14世の肖像画

IMG_5697.jpg

わかった…
わかったから…

ってほど、でかい
すごい

圧!

って感じです。

その先に続くと

絢爛豪華!

という言葉しかない数々の部屋

なんじゃこりゃ

圧倒させる
圧倒されすぎてもはや何が何だかわからなくなる

これ見たら
ウィーンのシェーンブルン宮殿はアットホームで家庭的
ホーフブルク宮殿は落ち着いた雰囲気だなって思う

なんかもう

正直意味わかんないほどの豪華

壁や扉に使われる大理石は
あっちこちから集めた色大理石を寄木細工にしてあって

IMG_5733.jpg

壁には王族の肖像画がばばばーんと掲げられ

IMG_5737.jpg
こちら、ルイ16世やアルトワ伯(のちのシャルル10世)のお母様

IMG_5745.jpg
こちらイケメン!なルイ15世(16世のお爺様)

縁取りは全て細かい金色の細工で

IMG_5736.jpg

天井にはびっちりとなんかすごい絵描いてあって

IMG_5723.jpg

IMG_5726.jpg

いろいろ解説のガイダンスが喋ってたけど
あまりにも凄すぎて

ポカーン

だった。
写真もほとんど撮ってない

ポカーン

こりゃすげーわ

ルイ14世がこの場を訪れた人を
びっくりさせるために作ったとかいうすごい部屋が
もう本当に凄すぎて、再びの

ポカーン

あと3回くらい見に行かないと
ベルサイユ宮殿、なんかよくわかんないかもしれない。
なんかもうすごいが洪水してよくわからなかった。正直。

奥に進みますと

鏡の回廊

うっわ

うっわ

うっわ

IMG_5762.jpg

思ったより広い
思った以上にゴージャス

DA8FLUBW0AAAFHa_20170708115148d4e.jpg

こりゃすごい
こりゃすごいよ

すごいたくさん人がいて暑いけど
ほんとこりゃすごい

明日…
ここでドレス着れるんだね…

なんか改めてこの場所自体の凄さにちょっと怯んだ

そのあとも、王の寝室とかいろいろ見たんだけど
なんかもう覚えてない

圧倒されすぎて首と腰が痛い
そして暑すぎてなんかもうよくわからなくなった

頭がパンクしそう!!

宮殿内にあるレストランは日本でもモンブランで有名なANGELINA

IMG_5801.jpg

レストランの方は長蛇の列なので諦めて、
比較的空いていたテイクアウトのパンとケーキの方に並び
サンドウィッチとモンブランを購入

IMG_5796.jpg

美味し!

さすがだ。

モンブランも久々に食べたけど

美味し!

しかし、暑くて暑くて
なんかこの甘さが非常にしんどくなってきた…
よく考えたら日本で食べてるのハーフサイズだったかも…うううっ

出口でガイダンスを返却しまして

また明日!ってことで宮殿をあとにしました。

ベルサイユ宮殿を訪れる際には
できればある程度の予習をしておくことをオススメします
ベルサイユのばらのイメージだけで来たら損します。
見所たくさん見逃してしまうと思う。

読みやすく簡単な書籍としては



名画を題材にしながらざっくりとブルボン王朝の勉強ができます。
文章が軽快でかなり読みやすいのでオススメ

アントワネットのことをざっくり勉強するには
同じく中野京子さんの



先日六本木で開催されたアントワネット展にも沿った内容で、かなり面白いです

宝塚の作品では「太陽王」「1789」「王妃の館」も面白いかも

ベルサイユのばらはなんかもう私の中では関係ない作品なのです
(いろいろ勉強しだして発症したベルばら拒否反応いまだ治らず)


簡単に頭に入れておくと、ルイ14世、ルイ15世、ルイ16世とそれを取り巻く様々な人々の人間関係や歴史を宮殿内で辿って感じることができるので楽しみ方が何倍にも広がります。

観光地をただぼーっと「有名なところに来た!」だけで終わらせてなるものかっ

そんな心意気が旅をより一層有意義にしてくれます
ま、毎回それを詰め込みすぎてパンクしそうなんですけども…

つづく!

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/07

宙組新トップコンビと組替えの発表。

『この度、宙組 次期トップスターに真風 涼帆、
 次期トップ娘役に星風 まどかが決定しましたのでお知らせいたします。』

ま、そうでしょうね。

まどか嬢に関しては
以前に比べれば大の苦手ってことはなくなった。

ただ、

ヴァンパイア・サクセション見たときに、ゆりかちゃんとの並びの悪さに愕然。
王妃の館見たときに、愛ちゃんとも合わない…と脱力。
ズンちゃんとは相性良かったっぽいので、もっと後でもいいじゃん!っと思う。
あ、キキちゃん来るからそこはどうだかわかんないのか。

別に星風まどか嬢の何が悪いってわけでもないが
昨日発表された退団者の顔ぶれや、
他組でトップを狙ってくすぶっている路線娘役のことを
どうしても世間は頭に浮かべながら彼女を見てしまうだろうな…って思うとちょっと気の毒な気すらする。

ま、決まったんだから頑張ってください。

『このたび、下記の通り組替えが決定いたしましたので、お知らせいたします。
  
花組
芹香 斗亜・・・2017年10月30日付で宙組へ組替え
朝月 希和・・・2017年8月28日付で雪組へ組替え  
雪組
桜庭 舞・・・2018年2月12日付で星組へ組替え
星組
綾 凰華・・・2017年8月7日付で雪組へ組替え
天彩 峰里・・・2017年12月25日付で宙組へ組替え
宙組
華雪 りら・・・2017年11月20日付で星組へ組替え 』

本当に申し訳ないけど、贔屓組以外は正直新人公演学年ほとんどわかんないんだ。
基本、真ん中のスターを見て観劇を楽しむスタンスなので。
この組み替えが意味することも、意図も分からなければ、
そもそも誰だかも分からない有様で…ごめんなさいだわ。

ただ、まぁ、
唯一とても知っているキキちゃんね。

へぇー
ほへぇー

youは何しに宙組へ?

わからん。
まったくわからない。
好きでも嫌いでもないけど

わからん。

本音をいえば、先ほどの通り

何しにくるの?

って感じです。はい。

今思えば、うららの退団発表がまぁコン前じゃなくてよかったし、
次期娘1発表前にパリ祭で本当に良かった。おかげで心の底から楽しめたよ。



公式発表を1ミクロンも受け入れられない自分の度量の無さに
腹立たしさすら感じる。

誰が悪い訳でもない。
誰のせいでもない。

公式は絶対。

それが飲み込めないんなら、こっちが手を引くしかない。

来年の私がどうしているかはわからないけれど、
まぁ様が退団するまでは全力で追いかけて、あとはもうわかんない。
受け止めきれなかったら私の第三次ヅカブームが終わるまでのことだ。

何度も言うけど

誰が悪いわけでもなければ
誰のせいでもない

受け止められなければ去ればいい。

受け止めきれないモヤモヤ抱えてまで
高いチケット代と貴重な時間を割くことはない。

それだけのことです。


ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/06

宙組退団者…それは、ファラオの娘だから。

退団者が発表された。

瀬音リサ

彩花まり

涼華まや

伶美うらら


今日という日がとても怖かった。
胃が痛かった。

まぁコンが終わったあたりから
ざわざわと…だれだろう…だれがやめてしまうんだろう…っと

とても怖かった。

予想外の展開

とは言わないが

非常にやりきれないキモチになる。


うららをこんな形で辞めさせるのか…
こんな形で…

まぁさまとの「翼ある人々」の美しいクララ・シューマン

ゆりかちゃんとは「バレンシア」での情熱的なイザベラや、シェイクスピアでの夫婦役で並びの美しさが眼福過ぎた

愛ちゃんとの「SANCTUARY」での美しすぎる王妃マルゴとアンリ様の並びは、もうほんと、絵画のような美しいカップルで忘れることが出来ない。

麗しい

という言葉がぴったりだった。

あれだけの美女を活かしきれなかった…

無念。

あんなにデコルテの美しい娘役いないのに…鶏ガラみたいな娘役が主流な昨今、あのデコルテは貴重。
もっとたくさんうららの美しいドレス姿を見たかった。
もはやトップがどうのとかは関係なく、美しい姿を宝塚の中でもっと見ていたかった。
池田銀行のポスターの衣装がいつも超絶に微妙だったのが悔やまれる…もっとうららの美しさが際立つポスターが見たかった。

ただ、あれだけの美しさを劇団は持て余しているようにすら見えていた。

トップになれなかったのは本人の実力不足が大いにあるので何も言わない。
できればゆりかちゃんとのコンビでがっつり大人のお芝居を見たかった…

しーちゃんこと彩花まり嬢
私は近年みた娘役の中でもトップレベルに素晴らしい娘役だった。
その佇まい、仕草の1つ1つ、セリフ、なにもかもが感ペキに娘役
凛とした姿がいつも目を引いて
ライトが当たっていなくても、すっとしーちゃんが動くだけで目を奪われた
ダンスが好きだった。
お芝居も好きだった。
銀河英雄伝説での少年ラインハルトの溌剌とした美しさ&新人公演ジェシカの完璧さ!
この時のヤンがりんきらだったから、
SANCTUARYのルイーズも王妃の館も何かとりんきらとカップルになることが多かったんだね。
エリザベートのリヒテンシュタイン伯爵夫人はアムネリス直後だったからか、美しさにさらに磨きがかかり、それでいて控えめに舞台をビシっとしめて、みりおんのシシィと同じくらい私の中ではあの舞台を支えた大事な要だった。
VIVA! FESTA!のエトワールは、
美しくて華やかな声がぱーんと劇場を包み込んで
エトワールがしいちゃんだってわかった瞬間に泣いて
その歌声でさらに号泣して
とにかく素晴らしいエトワールだった


舞台に立つ姿勢の全てが
感ペキに娘役

プロ意識の高さにいつも感動していた


決まったことだ。
決まったことなんだ。

言いたいことはたくさんある。
言ってもしょうがないってわかってる。
宝塚の人事は、公式発表が絶対で
それ以上でも、それ以下でもない。

ただ、今日だけは言わせて欲しい。

私が宙組で愛する2人の美女
2人のアムネリス様が

退団を発表したんだよ

同期のこの2人は、美しく凛々しく
宙組公演に華を添えていた

娘役ばかり4人も退団
まぁ様のサヨナラショーは

ハーレムだね✨

サヨナラショーはおそらく中継でみることになると思われるが
ハーレムのまぁ様がきっと素敵にこの姫たちをかっさらってくれるね…

決まったことだからしょうがない。
うん。

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/05

ヅカ忙しい。

バッタバタです。仕事の予定がぎゅうぎゅうのところに

びっちりヅカ✨

ヅカがなければこんなに働かないし、
これだけ働かねばヅカ行けないし、
時間と眠気との戦いです

日曜はにわ茶に行ってきました!



今回もにわにわクマを作らせて頂きました!これ、ショーで着ている衣装なんですが、「こうもり」で礼さんが着てらした衣装です!

毎度ですがにわさんのトークおもしろすぎて腹筋崩壊の危機でした。笑いすぎて涙出た

昨日はパリ祭行って着ました!

パレスホテル、お料理美味しいし、ゆりかちゃん格好いいし、宙組子可愛いしで最高でした✨
始まる前にシャンパン🥂飲み過ぎ、お友達と喋り過ぎで、一瞬何しに着たのか忘れそうでしたが、ショーが始まれば

ゆりかちゃん💕

まぁ様もこんなに好きで
ゆりかちゃんもこんなに好きで

ほんと宙組好きってことでまとまって、すごい酔っ払って帰りました。
レポはまた明日まとめます

今日はこれから雪組行ってきますよっ

そのために今朝6時から仕事詰め詰め頑張った

暑いけど、夏バテする暇なし!



ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/03

今年もpro化した。

いつも『卵とオレンジの日々。』をご覧いただきありがとうございます。

ブログ、
サボりがち。

暑いんです。PCがある部屋が。クーラーないので。
必然的に、暑い時と、寒い時と、修羅場の時はブログサボりがち…

ま、ぼちぼちです。ぼちぼちやっていきます。

たまにもう1つの『汐音道。』の方は最近書かないんですか?って聞かれるんですが、
なんか、あれね、こっちで書いているような日々の殴り書きでなく
私の考え方や思っていることを

おもしろく書こう

って思って書いてみたら

全然おもしろくなかった。

結構好評は頂いていたのですが
自分で読み返してみたら薄ら寒いかんじすらしたので
ちょっと出直してまた折を見て再開します。

さて、
FC2ブログを使用して書いているこのブログですが
昨年に引き続きFC2Pro(有料版)の使用料1年分引き落とされました…気がついたら引き落とされてた…
FC2での不具合なんかが多々あるので、他のブログに切り替えようかと思ったら
手続きしないと自動的に1年分引き落としになるらしく…

あと1年はFC2だ…

とにかく広告なりなんなりがブログ上に出るのが嫌!っと
1年前の私は意識高く持ってブログを書いていたのですが
なんかこの1年で他の仕事が忙しかったせいか
随分と私の中でブログ書くっていう作業がかるーい項目になったなって思います。

これくらいでちょうどいいかもな。

なんか1年くらい前は「毎日面白いこと書かなきゃ!」という意味不明な強迫観念に囚われていたので。

観劇記録も、旅行記も、書ける時に書けるだけ書くし
書けない時は書かなくてもいいや。うふふ〜

くらいの感じで参りますので(ってかすでにそんな感じで今日この頃なんですが)

どうぞ緩く見守ってやってください。

いやぁ

仕事が繁忙期
観劇が繁忙期

そして、今、ほんと読書が楽しいのと
衣装の研究が楽しいので

あたま一杯一杯!!

そんな日々だったんですが
今日、一気に気温高くなったら

暑い

しか脳内になくなりました。
あずきバーが友達です

クーラーガンガンにしても
1歩外出ると地獄です

猫はクーラーの部屋で

ウリウリしたり

DDy5RbiUMAAiX4N.jpg

マッタリしたり

DDy487oV0AAR1q8.jpg

快適そうに過ごしてます。

あ、夏用にかったい草カーペット(ウレタン入り)をフローリングの上に敷いているのですが、もともと畳の部屋をフローリングにしてしまって、寝っ転がると体痛い…とか思ってたのが快適になりました。ウレタン、ありがとう!

2日ぶりにブログ書いたのに
すごいどうでもいいことでごめんなさいですが、

宝塚への熱い思いも
ジャニやその他への熱い思いも
熱いのにガンバル衣装のことも
今度こそ書き上げたい旅行記も
日々のくだらないことも

全て全てをひっくるめて
『卵とオレンジの日々。』どうぞ今後ともよろしくお願い致します!

汐音

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

2017/07/01

スカイステージさん開局15周年おめでとうございます!

もう15年。
早いもんです。

スカイステージなどない時代からのヅカオタとしては
スカイステージの導入はかなり画期的なことでした

最新公演の映像見れるとか
素のジェンヌさんがみれるとか
昔の公演をまた映像でみれるとか
1年後には公演映像化してくれるとか

当たり前のことの様だけど
すごく、すごくありがたいことです。

地デジ導入前は、我が家にスカイステージを見るための環境を整えるのが大変で、命がけで屋根に登ってアンテナ付けて回線つないだもんです(自力でやった)
地デジ導入後はずっとみやすい環境になって、入会したり、解約したりを繰り返しつつ、また新しい環境になってもちょっと線いじって設定するだけで映る様になって感動(また自分でやった)

ほんと、簡単に見れる様になったよね

ここ最近、またほとんど映像の宝塚を見る余裕をなくして
スカステ解約を考えてましたが
7月はひとこのるろ剣新人公演があるし
8月はたまきちの激情があるし

9月以降はまぁ様のサヨナラ特集なのでまだしばらくやめられない…
(こうしてダラダラ契約を続けるやつ…)

来週からはニュースもリニューアル
前回のニュースのコーナー構成がイマイチ好きになれなくて、ニュースをめっきりみなくなっていたので、また「みたい!」って思える様なコーナー増えると嬉しいなぁって思います。

深夜に及ぶ仕事の時に
私より先に…3時には放送終了で私を置いていってしまうスカイステージ

朝7時から前日の出来事を最新で届けてくれるスカイステージ

劇場にいけなくても
いつもそばにいてくれるスカイステージ

15年間ありがとう!
そして、これからもどうぞよろしく。

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

ブログ村

テンプレート