FC2ブログ
2015/04/04

ダメだし編→「New Wave! 宙」遠征1回目の感想文。

どうしても堪えきれなくて、来週の遠征の前にもう1遠征ぶち込みました。

今年はアッキーを押し上げていこうキャンペーンを私の中で開催するのだ!

っと意気込んで行ってまいりました。

あらかじめ断りを入れますが

楽しかったです。
行ってよかったです。
遠征2回ぶち込んだことに後悔なんて微塵もなく
いっそ全公演見たかったよ!くらいの勢いです。

ただ、

こんなに感想文を書くのが難しい公演は初めてかもしれません。
文章で書くと誤解を招くかな?とか私の感じる微妙なニュアンスが伝わりにくいかな?
とかいろいろ迷って、もういっそ来週見るまで書くのやめようかと思いましたが
今週分は今週分で書いて、来週観劇した際にそれを読み返し
来週は来週の感想書いた方がいいだろうと判断し、書くことにします。

だいぶ長く前置きを書いてしまいましたが

今回の遠征で2回観劇しましたが、2回目はまだしも1回目はちょっと…
宙組子のおおらかというか、のんびりというか、
そういう気質が前面に出てしまって、終演後頭を抱え込みました。
隣で見ていた友人曰く、リアルにあたま抱え込んでうつむいたらしいよ。私。
おぼえてないけど、無意識に頭を抱え込んだ。

これはもう、私が宙組子に勝手に一方的に抱く親心というか姉心というか
なんというか…
私は、雪だ!花だ!と大騒ぎするし、宝塚みーんな好きだけど
こんなにも宙組が私のホームだったか…と再認識させられたからこそ抱く
複雑な感情でして…
客観的な目を宙組に対して持つことがあまりできないのかもしれません。
もう宙組子のこと、大好きすぎて、かわいすぎて、どうしようもなく愛おしすぎて

心配すぎてお姉さん吐きそう!

そんな感じの私が書く感想文です。
それなりの毒、それなりのけなし愛、強目のダメ出し、
そして猛烈な宙組愛を含みます。
絶賛以外は受け付けない!的な方などは読むことをお勧めしませんので回れ右!

それではまいります

ネタバレはほとんど含みませんが
一部公演内容に触れるかもしれません

まず

宙男から感じる熱量の弱さ…
これがやっぱり一番のネックでしょうかね。
前回の東京宝塚劇場で見せてくれた、あのショーの熱量はなんだったの?
あんなにできていたことが、どうしてできなくなってるの?
なんで?なんで?

OP早々、そんなことばかりが頭をよぎりました。

宙を熱心に見初めてもう3年になりますので
宙組って組が他の組よりもスロースターターが多く
初日近辺が緊張やらなんやらで熱量低めなのは重々承知しながら見に行きましたが

宙男3人分のエネルギーが
他組の男役1人のエネルギーにも満たない!

そんなモヤモヤが、ものすごくたまりました。
1幕の後半からは盛り返したし、2幕は良かったし、
1回目の観劇ではがっくりしたけど、2回目は熱量上がってたので、
客層の雰囲気とかそんなことも関係あるのかもしれませんが

たとえに出すのはいけないかもしれませんが
雪組子、今回の東京公演は特に宝塚をご覧になった事がない方が
多く客席にいらして、ショーでは客席は非常にクールというか冷静な反応で
拍手もまばらだったりしていたのですが、それでも、それでも
アンサンブルの3列目からでもものすっごい熱量送ってきて
もちろん1列目も真ん中からもものすごい熱量で非常に関心というか感動したものです。
この熱量を感じるために私は劇場に足を運んでいるのですから。

それが…
それが…

宙組子はその熱量が低い。
それはおそらく本人たちも、舞台を作る側も、気付いていて
なんとかしようとは思っているんだろうなっとは思うのですが
宙組特有の馴れ合いといいますか、なんといいますか

ぬるい。

ぬるいんだよ!

私はできもしないようなことを、こんな風に言わない。
できるの。できるはずなの。できてるの見てるから。
なのに、それをいつも出せないこの宙組子たちにモヤモヤしました

脇の子達とか、下級生からはすごくパワー来るの。すごいの。
松風先輩とか、かけるたんとか、ほんとすごいのね!
もやもやしたら松風先輩見ると落ち着くとか、
物足りなくなったらかけるたんみると元気になるとか、
そんな感じなのね。

真ん中の4人が弱い。
これはもう、ぶっちゃけて言うとこのバウが決まった段階で危惧してたことだけどね。
PHOENIXの東京であんなにできるようになってたから
ちょっと、もしかしたら、なにかこうすっごく一皮向けたかも…っと
期待してしまった…のね。

そもそも

New Wave!という公演自体が、完成系を見せるというスタンで行われておらず
若手の頑張りを見せる場であるってことを
ちょっと忘れていたかもしれない。
そういう目で見たら、みんなの成長とか頑張りとかちゃんと目に見えて現れてるから。

でもね

あんなに恵まれた容姿を持っていて
あれだけ客席を虜にできるすべも身につけたはずだと思ったのに…

まだまだ足りないよ!

アッキーを応援したい。
本当に。心から。
だからビシッという。
真ん中のチャンスを、もっともっとものにしなければダメだ!

できるはずだ。
だってあれだけ格好いいもん。間違いなく格好いいんもん。
チャンスをものにしなければ、あの格好よさが勿体無い!

客席の反応に戸惑ったり、
客席の温度を怖がったりしているのかな?って思うことが何度かあった。

もっともっと、客席に挑んできていいんだよ!
もっともっと、客席に飛び込んできていいんだよ!

New Wave!とはそういう意味をもった公演なんだから。
いつもどおりのファンサービスしかできない
ウィンクの1つもおちおちできてない
観客の1人も殺せない

そんなのもったいないじゃない!!!!

あのPHOENIXの時の熱量と宙組のビジュアル力があれば
どれだけの観客が釣れるよ!釣れよ!もっともっと釣れよ!!!!

こんな東の片隅で
朝っぱらから鼻息荒たげて

私、何言ってるんだろう

っていう自覚はあります。
そんなに偉そうに私ごときが何言ってるんだ!っていう自覚はあるんですが

でも、言わずにはいられない。
いられなかったの。宙男達が好きすぎて。

なんか感想文がすごく長くなってしまったので
公演のツボとか、萌えたポイントとか、どうのこうのの楽しかった部分は
別書きにします。

来週の観劇までに、どれだけの成長を遂げているか
それが本当に楽しみ。
1回目よりも、2回目が数倍よかったから
どんな風に成長してくれるかがすごく楽しみ。

楽しみにしてるからね!!!

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

ブログ村

テンプレート