FC2ブログ
2015/04/21

TOP HAT千秋楽。

千秋楽を観劇してきました。
この公演を見せていただいたことに感謝!本当に感謝!!

梅芸遠征もできず、NW挟んでいたのであまり回数は見れませんでしたが
1週間で3回詰め込んで、合計4回観劇してきました。
1回1回にいろいろ感じ方が変わって、楽しい部分も変わって、
できることならもっとたくさん見たかったなぁっと思う公演です。

なんか千秋楽になってやっとまぁ様のジェリーが超絶素敵に見えてきて…
いや、いままでも十分素敵だったんだけど
楽になって急激にステキ度が増し増しで見えてきて、ときめいて困った。

千秋楽ということで、アドリブが随所にちりばめられてました。
でも、舞台全体の雰囲気は最後までエレガントでスタイリッシュ!
そこに、客席から舞台から熱い熱気がぶつかりあって最後まで楽しい舞台でした。
アドリブたくさんあったけど、どれも舞台に溶け込んでて流れが綺麗!
アドリブあんまり織り込みすぎると、品がなくなるというか
話の筋に支障を来したり、内輪受けすぎて引いたりすることもあるのですが
この作品の中では終始、世界観の中に綺麗にまとまっていた気がします。

この作品自体の感想文はNWの感想文のあと、また別途!
今回は舞台の感想というか、千秋楽のレポということで
いろいろうろ覚えなので、覚えているところだけw

1幕のアドリブはあんまり覚えていないんですが
全体的に舞台上のテンションも、客席のテンションも高いので
いろいろ細かい所でアドリブいろいろかましてた。

2幕、はいろいろアドリブ的見所たっくさん

まぁ様とかいちゃんの飛行機のシーン、
ラストかいちゃんがまぁ様の足にしがみついて

「ずっとこうしていたい!」

すると、まぁ様が

「いいよ!」

と…泣けた…
ほんと、この二人の息のあったお芝居が楽しかった
息がぴったりなんだよね。そしてこの2人の関係性がすごく心地よいというか。
本当に、本当に、もっと見ていたかった。

マッジが「もう、ウェイターに払うチップもないのよ」のあと、
大切に使うんだぞっと差し出されたお札を無視して財布をぶんどった挙句
そのお札もぶんどって去っていったwさすがww

ベティーニさんが終始いつもより1.2倍くらい濃くて大変に面白かった!
出てくるだけで笑える。ほんとキレキレw
大ナンバーのパジャマ、千秋楽はドットのパジャマ→ポケットから国旗バージョン。
パジャマに関しては特に楽に絡めたアドリブなかったけど
客席も本人も大いに盛り上がっていたので楽しかった!

かいちゃんのタップシーン、まぁ様かいちゃんのタップ見て

「君、才能あるね!」

というと

「実は君に内緒で密かに練習してたんだ!」

っとタップを華麗(当社比)に繰り広げるかいちゃんに客席からも拍手!
下の階のベティー二からも

「おぅ、この華麗な音はなんだ!」

とw
かいちゃん、がんばった!

ベティーニがホレスに対する誤解が解けて謝りまくるシーン
愛ちゃんがかいちゃんに唇チュー!しそうな勢いだったw

楽なんだししちゃえばいいのにww

とか全力で思ったけど、さすがにそれはなくいつもより激し目のほほチューの応酬

ほか、たくさんのアドリブあったけど細かく覚えきれなかった
あとはスカステさんのニュースでどう上手に編集してくれるかだなw

フィナーレはなんだか終始号泣してしまい
かいちゃんのばーんとした宙組子としての集大成の姿と
まぁ様のトップとしての姿に
涙が…胸が熱い

まぁさまの背中がすごく大きく、たくましく見えた!
花のまぁ様がこうして宙で大きく羽ばたく姿に胸熱っ!!
素敵な宙の誕生に胸熱!!

最後の挨拶、
かいちゃんの組替え前の挨拶

「宙組の全てがアイラブユーです!
 これからも星組に行っても私らしく精一杯、一歩一歩、歩んでいきたいと思います。
 星組の七海ひろきとして頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします」

的なことを言っていた(うろ覚え)

まぁ様の挨拶

「公演中に何度も客席との一体感を感じることができました!」

「宇宙で育った七海ひろきは、星空のスターになりますっ」

と…うううううっ…まぁさまぁぁぁぁぁぁ!!!!

カーテンコールでは
まぁ様から「それではもう1度七海ひろきさんにもう一言!」
と言われたかいちゃん

「毎日毎日本当にこの公演に出ることができて、
 まぁ様と一緒にジェリーとホレスとしてお芝居できて幸せでした」

それを受けてまぁ様

「まだ、これでおわりじゃないからね!宝塚は一つ!!」

っと力強く…うううっ。組替え経験者のまぁさまのこの言葉はしみる
まぁ様いなくなった花組で、しばらくまぁ様探してた私は
かいちゃんいなくなった宙組でしばらくかいちゃん探しちゃうんだろうな…

「みんなの顔を焼き付けます!本当に、本当にありがとう !!」

っというかいちゃんの背中を、
ベティーニ姿の愛ちゃんがちょっと泣きそうな顔で見つめていた。

さみしいけれど、まぁ様が言うように宝塚は1つ!

1つの作品が終わる千秋楽だというのに、新しいものへの期待溢れる、
すてきな千秋楽でした。

宙組に燃え尽きた、

そして、

萌え尽きた4月が終わりました…

次に宙に、かいちゃんに会えるのは6月。きっとすぐだね!
星組の七海ひろきも
まぁ様率いる宙組も

楽しみでしょうがない!!

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

ブログ村

テンプレート