2017/06/06

汐音のフランス旅2017~その1・出発でございます~

旅日記、書き始めます。
ちなみに、ウィーンの旅日記も文章は書き上げてあるので、
同時連載でまいります。

またチマチマと細かく書いていくので
今回のメインであるベルサイユ宮殿舞踏会2017に関しては、
現地でお友達になった方々との交流のためFacebookで写真を先行してガンガン流してます。

Facebookページ→華劇
FB→Rin Shione

Twitterにもチマチマ流してますが、Facebookメインです。
アカウントお持ちの方はぜひフォローしてやってください。

さて、ヨーロッパも3回目。
落ち着いたもんですよ。
初回のフランス行きのてんやわんやが嘘のようです。

荷造りも関西遠征直後だったので
そのまま荷物を海外用に補充して
衣類の選定をして

あとは…神戸のパレードで汚れきったドレスのメンテナンス!
長距離お外を歩いたのでかなり汚れてしまい(白はいやね…)
一度ばらばらにして手洗いして
再度組み立てなおしました。

もう5回も作り直しているんで
組みなおしもお手の物です
ただ、時間がなさ過ぎて
会社に行く前に4時起きして準備したりとか…

毎度毎度

予定を詰め込みすぎなのです

ね。
わかってるんだけどね。

新作ドレスをあきらめたのにこのてんやわんや。
あきらめてよかったよ。ホント。

そして、前日に急遽レミゼの初日を見せていただくことになり
前倒しで全て作業と荷造りを終え、
レミゼ観劇して大感動で帰宅したら
意外と暇で、もう1回荷物全部出してチェックしたりなんなりかんなり

神戸遠征のときにスーツケースを1つ壊してしまい
オミサンに急遽送っていただいたスーツケースを借りて
そこに衣装を詰め込んだんですが、
これがもう四次元ポケット並みにたくさん入る!
最大に伸ばすと120センチもある巨大さ。
その中にガシガシアントワネット様一式を詰め込んでたんですが
オミがキャリーと一緒に使わない生地をドレス1着分くらい送ってくれてたの忘れてて…キャリーの一番下に、無駄にドレス1着分の生地持ち歩いてしまった。気づかなかった…キャリーが巨大すぎて。

ま、そんなことも帰国してから発覚しましたが
無事出国の準備が整い、就寝。

今までの旅で学んだこと

・羽田空港まではタクシーで行こう
・Wi-Fiルータは必ず借りよう
・ユーロへの換金は日本からして行こう
・クレジットカードはデビットカードで
・海外旅行保険は必ず入る

この5つ。

保険は必ず入ります。
盗難にあって世話になったこともあるので。
クレジットカードに付随している保険はほとんどあっても意味ないので、別途必ず入ります。

ヨーロッパでは買い物がクレジットカード中心になるので
私は事前に使ってもいい金額だけ口座に入れてデビットカードを利用します。
使いすぎ防止ね。あと、支払いが即時なので
来月のカードの引落が…とかの恐怖がありません(笑)
安全面でも限度額が口座に入っている金額のみなので安心です。

ユーロの換金は必ず日本でしていったほうがレートがいいです。
いつも空港でしてます。印象として搭乗口に近い方がレートが悪い気が…

超ド方向音痴なので、グーグルマップさん必須のため
Wi-Fiルータ大事!!
これさえあれば、常にネット環境整うので道に迷いにくいです
今回もかなりお世話になりました
1週間で1万円近くかかるからちょっと迷うんだけどね。
必須ですっ

そして今回初めて使ってみました
羽田空港へのタクシー送迎
1人で利用なので贅沢かな…とも思ったのですが
荷物が多すぎて1人で運ぶことができず

IMG_5430.jpg
ちなみに下になってるスーツケースも10日間用の巨大なやつ


スーツケース2個の送料と私の羽田までの交通費を総合すると
プラス2000円くらい
23区ないからは羽田空港まで定額タクシーが利用可能です
事前に予約しておくとお迎えが来るのね
高速代込みで家から羽田まで全部運んでもらって6800円

今回お世話になったエコタクシーさん
安いし、親切だし、最高でした!

家から荷物運び出すにも父の力を借り
後ろのトランクにはでかすぎるスーツケース1個しは入らず
私の隣にはもう1つのスーツケース

IMG_5428.jpg

ヨーロッパのたびにはいつも衣装が付きまとうので
しょうがないよね…1人じゃ運べないもんね。

この日は大雨でしたが、タクシーなので傘持たずに濡れずに出動できました

羽田国際線ターミナルに到着!
前夜に東京入りしていたオミサンと空港で合流~

IMG_5434.jpg

あんまり時間がないなか、Wi-Fiルータ借りたり、両替したり、ちょっと買い物したりしつつ、
羽田国際線恒例のつるとんたんでおうどん!

IMG_5437.jpg

うどん大急ぎでたべて、搭乗手続きをし、
そういや、パリのガイドブック的なもの何も買ってないけど
テンションあげるためにまっぷるとか買ってみた。



これがさ、
今のまっぷるがすっごい便利になっててびっくりよ!!

大変に失礼ながら…パリも2度目で、あんまりこの手のガイドマップに乗っているお店とかなんとか行きたいってのはないんですが、なんとなく写真見てテンションあげるために買ったのね。
ましてや私は観光地でガイドブック広げて観光とか大嫌いなので、ほんとパラ見程度のつもりで。
そしたらね、QRコードで読み込むとね、

まっぷるが丸ごとがiPhoneさんに入ったよ!

なにこれ。
スゴイ便利。

なおかつ、

現地で位置情報を読み込めば
まっぷるに連動したパリの地図上(日本語でめっちゃわかりやすい)で現在地がわかり
なおかつ、目的地までのみちのりや目印もわかりやすく
ぐーぐるまっぷさんだけだとちょっとわかりにくいことも
まっぷるマップで参照すれば

完璧☆

これすげー
マジすげー

旅で1人が買えばみんなでDLできるのでむしろお得。
まっぷるとかwwって馬鹿にしてごめん。
今回大いに助けられた!

今回のパリまでの飛行機はANAの直行便を利用しました

スゴイ安心感。ANA。
スゴイスムーズ。ANA。

IMG_5436.jpg


でもちょっと、日本人ばっかりでつまんないとか思ってみたりww

そんな感じで出国でございます!

つづく
ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

ブログ村

テンプレート