2017/06/12

汐音のフランス旅2017~その4・ノートルダム寺院とカフェ朝食~


長時間フライトでパリに到着後、素敵なディナーして
深夜までほっつき歩いて
疲れきって風呂にも入れずに就寝してしまったため
朝シャワーを浴びる

お湯っと思ったら水!みたいな。
まだらな湯加減のシャワーで逆に目が覚める。

パリのホテルで完璧求めると1泊4万以上じゃないと無理だね。
今回の旅ではいろんなサイトを駆使して
パリでは☆3つ以上の中堅ホテル(1人1万円予算で2~3人利用)利用しました。
日本のビジネスホテルの感覚からするとパリのホテル高いです。
ほんと、高いです。

王妃の館とか泊まってやろうとかと思ったけど
遠い上に、利便性イマイチな上に、値段の割りに部屋が普通だったのでやめました。
高級ホテルもあこがれるけど…

ほぼ寝るだけだから無駄なのだ

高級ホテルは楽しめる年齢になったときに楽しもう。

さて、何も食べないと全く動けない汐音
とりあえず味噌汁とおかきを食べて
本日1番目の目的地であるシテ島方面へ向かいます。

シテ島はパリ発祥の地とも言われるもっとも古い建造物があるエリア
島といっても橋渡ればすぐです

オペラ地区からはがんばると徒歩40分くらい
私たちはメトロでお出かけしました
10回券が便利って言われて炊けど
買い方わからず1回券購入
前回はスリと思しき人がウヨウヨ居て超おびえたオペラの地下ですが
朝早すぎて誰も居ないよ!(朝8時半過ぎ)

IMG_5509.jpg

グーグルマップさんによると、シテ島にあるノートルダム寺院近くの駅に行くよりChâtelet駅から歩け!ってことなので乗り継ぎしてChâteletへ。

パリの地下鉄は東京の地下鉄よりはわかりやすいかな?
東京の地下鉄って、東京メトロのほかに都営地下鉄とかいろんな電車が乗り入れしてたりしてすっごく難しいもんな。

乗り換えの順序も、目的地に向かう出口もグーグルマップさんが教えてくれるのでスムーズでした

地下からでるとすぐに橋

IMG_5511.jpg

セーヌ川を渡ってすぐにパリ歴史地区となります

目の前に見えるゴシック建築のいかにもお城っぽい屋根の付いた建物がコンシェルジュリーです。(こちらの詳細は後ほど)

IMG_5512.jpg

橋を渡って5分ほど歩くと
ノートルダム大聖堂がお目見え

IMG_5515.jpg

この広場でFRANさんと待ち合わせです

先日、テロ未遂事件が起きたこの広場
たくさんの警官や兵士の方々が銃を持って警備している中
朝早くからたくさんの観光客が詰め掛けてました
印象としては中国人が多い印象

ちょっと並んで中に入ります

中はどっしりとして
教会の重厚さというよりは、観光地っぽさが強いかな?



そんな感じでしたiPhoneではステンドグラスが上手に撮影できなくて残念!!

IMG_5522.jpg

すごーい!
と上を見上げすぎて首が痛い!!

朝食をとるために3人でカフェを探す

ノートルダム側はザッツ観光地のカフェがずらーっとしてて
どれもイマイチっぽかったので
ちょっと戻ってコンシェルジュリー側のちょっと落ち着いた素敵なカフェでクロワッサンとカフェオレ

IMG_5556.jpg

おっしゃれーな、パリ感満載

IMG_5543.jpg

IMG_5553.jpg

汐音、クロワッサンおいしかったので2個目

IMG_5557.jpgクロワッサン食らう

サクサクしてて、バターの味がどっしりで

うまぁー!!

夢見たとおりのパリの朝食堪能して
続いてはこの日のメインであるコンシェルジュリーに向かいます!

つづく
ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

ブログ村

テンプレート