2017/06/22

汐音のフランス旅2017~その6いわゆるステキなパリ満喫〜


コンシェルジュリのうすくらいところから
一気にまぶしい日の光

ピカーっと晴れて
気温は30度超

川沿いなので湿度も高め

暑っ

フランス革命の重苦しい空気も
この暑さと

おなかすいた!

で吹っ飛びまして
FRANさんがめぼしをつけておいてくれたレストランへ参ります

IMG_5615.jpg
ノートルダム寺院側面
この側面側に上に上がって展望スペースに行くための長蛇の列ができてました
高いところには興味ないんですが
もっと時間があれば、地下のローマの遺跡見たかった。

IMG_5602.jpg

ノートルダム寺院からちょっと脇に入ったところにあるかわいいレストラン

IMG_5601.jpg

Au Vieux Paris d'Arcole

入り口がすこぶるかわいらしいので
通りかかる人たちが思わず立ち止まって写真を撮ってしまうほど
中はかわいらしいちょっと田舎風っぽい家具や装飾で
細かく見ているだけで楽しいです

冷たい飲み物でカンパーイ

IMG_5595.jpg

FRANさんビール
オミさんオレンジジュース
汐音はパナシェというビールのレモネード割り

昼からビールを飲んでしまうとだるくなってしまうので
パナシェがさわやかでちょうどいい!
ビール苦手な方でも飲みやすいです

前菜は田舎風サラダをシェア
新鮮でおいしいお野菜や卵
フォアグラのパテが最高に旨い
パンも美味いからパン進む
1人だったらこのサラダだけでおなか一杯なボリューム

メインを1人1つずつ
FRANさんの鴨とオミさんのサーモンはすこぶるおいしかったですが、私の豚は微妙でした。おいしかったけど!
ワインも飲んじゃって(結局)ご機嫌

image1_201706222057129f3.jpg

お店の方も、お客さんもとってもフレンドリーなのでワイワイしてて楽しかったです

IMG_6925.jpg
3人の写真も残さなきゃ!と急に思い立っては自撮り

空調ないから暑かったけども…

後からきたファミリーのお客さんの息子(推定16歳くらい?)が、将来のために格好いいワインの注ぎ方練習しててかわいかった

IMG_5606.jpg
川を渡って反対側から見たノートルダム寺院
この辺りはものすっごい観光地感で京都の清水坂っぽいww

おなか一杯ランチしてモンパルナス方面に向けてお散歩

IMG_5613.jpg


途中、学生街みたいなところや観光客多目のレストラン街、道路沿いに出ている露天などを冷やかしつつ

あぁ、なんか
パリ散歩してる感満載

暑いけど!!

歩いているうちに、お洋服の路面店が多いエリアに突入
ここで、昔、日本でもちょっとはやったNAF NAF発見!
前回のパリで大変気に入りまして、
普段着よりちょいおしゃれでちょうどいい値段で
かわいいデザインでまあまあな縫製が魅力

入店するとお姉さんが

「今日はワンピース着ている人20%OFFだから!」と教えてくれた

私はスカートとトップスを
オミさんはスカート2枚とワンピースをそれぞれ手にとり
ああだ、こうだ、としていたらお姉さんが再びやってきて

「今から店にある服、試着室で着替えてそのまま外に出てくれたひと50%OFF!先着1名!!」

とはやし立てられ、焦るもフランス人女性の勢いに負けた…

FRANさんが真っ赤なレジャージャケット買うか悩んでる
確かにサイズぴったりだし、ステキだけど

暑いよ?
ってことで、断念。

私は白のスカートと小鳥柄のトップスを買うか悩んでたら
孫の試着に付き合って着たっぽいマダムにその組み合わせいい!って合図されて購入

ちょっと歩くと、日本のセレクトショップでもたびたび購入してて
前回のパリでもラファイエットで何着か購入したDerhyの路面店発見!
路面店初めて見たので品数の豊富さとフレンドリーな店員さんに感動

なんか3人で炸裂してガンガン買ってた
私もなんかすっごい浮かれたレモンイエローのワンピース購入

175センチモデル体系のFRANさんと
小柄なオミサンと
極太の汐音と

3人が同じブランドで服買うってスゴイ

日本で服買いに行っても
全然ほしい服ないけど
パリには色とりどりでデザインもステキなものがわんさかあって
サイズ展開も幅広く(ここ一番大事)

セールじゃないのにたくさん買っちまった…

いつも夏の時期に行って夏物しか買えないので
冬のセールにも行きたい!

ちなみにほとんどのお店やデパートでは一定の金額(170ユーロだったか?)以上買い物すると免税手続きを受けられます。
手続きにはパスポートが必須なので、買い物するかも…って思う日はパスポートの携帯が必要。
前回、ラファイエットでセール中でハイブランドのバッグも半額とかになっている中
最新シリーズのバッグを大人買いしたオミサンのために(これまた閉店15分前だった)
「もういいよ。免税とか面倒だから」とあきらめ気味のオミサンのために、

ウン万戻る!

っとパスポートを取りに全力疾走してホテルに戻った経験を持つ私は(ご褒美にエルメのチョコ買ってもらった)
今回パリでは常にパスポート携帯してました。

防犯上、パスポートずっと携帯するのもどうなんだろう…と微妙なところですが
ホテルにおいておくのもそんなに安心ではない!

で、

買い物欲が満たされ
公園を突っ切って、モンパルナス方面に向かいます

IMG_5618.jpg

IMG_5619.jpg

公園出たところで地図広げてたら
ご近所のマダム(お上品でステキ)が
「なにかわからないことがありますか?」と声をかけてくださり、道を教えてくださり、最後に

「パリに来てくれてありがとう!」

と言って去って行った。

なんてステキ。

泣きそう。

そして、やっぱりちょっとでもフランス語を話すFRANさんの力がでかいんだろうなぁと思う。

テクテク歩いてモンパルナス駅周辺に到着
はじめてきましたが、このあたりなんとなく

上野っぽい(笑)

きれいな公園が近くにあって
大きな墓地があって
なんとなく雑多でガヤガヤしてて
デパートあるけどなんとなく庶民的で

地元とおなじニオイを感じる

カフェでビタミンたっぷりのスムージーをゴクリ

IMG_5620.jpg
カップに入ったパイナップルとフレッシュミントをレジに持っていくと氷をいれてスムージーにしてくれる仕組み

ここでミュージカル観劇に向かうFRANさんと別れ
モンパルナスのラファイエットを冷やかし(なんとなく浅草の松屋と同じ雰囲気)、メトロでオペラに戻って再びオペラのラファイエットで買い物。
初日に目をつけていたFURLAのアフリカンアニマル柄の財布購入
手ごろな値段、使いやすさ、そしてデザイン
財布難民になっていたので、飛びついた
オミサンも柄違いを、後日、同じく財布難民だったFRANさんも購入

おそろいww

DBcjtzoUAAI_pP9.jpg
FRANさんがフラミンゴ、緒海が赤い鳥、汐音がシマウマ

FURLAっていわゆるOLさんブランドって感じで
もっぱら無地でシンプルなイメージだったけど

今年はアニマル(日本にもちょっとだけ入ってきてるみたいです)

ってか、ラファイエットが今年の夏は全面的にアフリカンな柄モノ押しで、これがスゴイかわいくていろいろそそられました
他の柄もたくさんあったけど、作っている量が少ないらしくほとんど売り切れだった。

IMG_6926.jpg
パリで買い物しまくりの図

明るいですが夜20:30

閉店ギリギリにラファイエットの食品館で
サダハルアオキのマカロン買いあさって

IMG_5632.jpg

オペラの近くのゴージャスな貴族の館風スタバで一服

IMG_5627.jpg
IMG_6928.jpg
前回もびっくりしたけど相変わらずゴージャス
そしてすごく落ち着く、スタバの我が家感

1日すごい歩き回った!

日本で服やらなんやらの買い物が
ほとんどネット通販に頼りっきりなので
こうしてお店をめぐって買い物するって

スゴイ楽しい!!

ちなみに、パリの街中での服装ですが
いわゆるカジュアルな日常着のみです

おしゃれとかしません。

全くしないわけではないけど、がんばりすぎると街に浮く。

靴はウォーキング用のスニーカータイプ
かばんは皮製で、肩にかけられて(斜めがけ苦手なので)、間口が狭くなってる、かなり使い込んだきったないヤツです。
メイクも最低限。ネイルもなし。
髪の毛なんてパリの水で荒れてパッサパさ

でも、

これでいいんです。

パリでおしゃれなんぞしたら

私はバカな日本人です
スリのみなさん!私が狙い目です!!

って言っているようなもんだ。
あまりにも、あんまりな格好だと
自分で自分にへこんでしまうので
適度なテンションを保ちつつがんばりすぎてないコーディネートで挑んでます

あと、生足
日本ではほとんどしませんが
生足

ワンピース一枚にボサボサの切りっぱなしボブ
生足、薄メイク
ラフな格好すぎてオミさんに心配されたww

1度目のパリで日本人女性ってスゴイがんばってきれいにしてんだなぁ~と思ったのですよ。
パリでも日本に居るとき同様にこぎれいに頭のてっぺんからつま先まで。

そんな日本人が街でとても浮いていました
パリジェンヌにこぎれいな人なんてほぼいない。
みんなよく言えばナチュラル?ってか日本人の視点から言うと小汚いくらいの人が多い。

日本人、パリに幻想抱きすぎ!

そもそも街がきったないので
そんなきれいな服着る必要ない。

さてさて、
この日1日をまとめますと
 
朝早くからノートルダム寺院→カフェで朝食→コンシェルジュリ→素敵レストランでランチ→お散歩→服買いまくり→お散歩→デパートで財布購入→スタバ

今日も12時間お外で歩いて見て、食べて、買いまくって、夜はどうしようかと思ったけど
お部屋でおとなしく持ってきたラーメンとインスタントの米食べて
デザートのマカロンにうはうはして寝落ち

明日はいよいよベルサイユ入りです!!

つづく

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

ブログ村

テンプレート