2017/06/26

汐音のフランス旅2017~その7ベルサイユは今日も大変な人出ですこと!~

オペラ地区のホテルで早朝からお支度
今回はホテルを転々とするので
いつもはホテルに到着するやいなや、
あちこちに巣作りをはじめる私ですが
今回は面倒くさいので基本スーツケース内で収めてて

「散らからなくていいね!」

っとオミサンが喜んでいた

ホテルのエレベーターがかなり狭いので
スーツケース2個乗せると本体の私が乗れない…
上と下でオミとやり取りしながらやっとこすっとこロビーに荷物を運び出し送迎の車へ

一昨日と同じドライバーさん&2年ぶりにお世話になったパリ在住のetsukoさん(送迎などの事業をしている)と再開

オペラからベルサイユに向かう車中
パリっぽいものが一挙に見れます

コンコルド広場を通って、軍事博物館の前をとおり
etsukoさんからパリの墓地事情など
マニアックなお話を興味津々で聞きつつ
モンパルナスでFRANさんと合流

そこからさらにセーヌ川沿いに車は進み
エッフェル塔の横あたりを通って(エッフェル塔は外観だけこの車中でみて満足して観光したことない!そしてきっとすることもない。)例のダイアナ妃がなくなった事故現場のトンネルをくぐりベルサイユへ!

前回は行きが大渋滞で帰りはスムーズでしたが
今回は行きはスムーズ、帰りは渋滞

ベルサイユへは電車でも行けますが、
衣装などの荷物が膨大すぎて電車は不可のため送迎必須

電車の駅はホテルがあるエリアや宮殿から徒歩20分くらい離れてますんで要注意です。

しかも道もあまりきれいでなく石畳がボコボコ気味なので、スーツケース長時間転がすの割と厳しい。

そして、タクシーも混雑状況によっては20分から1時間半くらいかかる場合もあるので結構リスキーです。

今回ベルサイユでのホテルはアパルトマンタイプの宿泊施設を予約しました。
到着前に宿の管理人に英語かフランス語で電話をしなくてはいけないという難関…FRANさんいなかったら大変なことになった!
どうやら管理人さんは別場所にいて、事前に連絡しないと宿の入り口が空かない。。。

ぎゅうぎゅうの荷物と私たちを乗せて30分弱でベルサイユに到着
宿のマダムとも無事あえて、
私たちの大荷物にびっくり

「あなたたちの部屋、2階だけど大丈夫?」と…

そう。
もちろんエレベーターがない。
そして2階とは実質3階のこと(ヨーロッパでは階数を0から数える)



覚悟はしてました。。。

チェックインはまだ出来ないので、ひとまず荷物を納屋のようなところに預けさせていただき

いざ、ベルサイユ宮殿へ!!

何度もいいますが、
ベルサイユへは2年前も着ましたが
前回は混雑のため宮殿内の見学をしていませんでした
今回は特別入場チケットの購入も検討しましたが(値段が2倍以上するが優先入場)

朝早く着くから大丈夫だろう…

っとタカをくくって挑み

宮殿前まで来てみて愕然


長蛇の列

IMG_5637.jpg


ま、これでも前回の列よりは半分くらいだけど…
オープン時間ちょっと前についてこの行列…

恐るべし!ベルサイユ宮殿!!

仕方がないので列に並ぶ。
前に中国人の団体。
中国富裕層の方々って、フレンドリーでいい人が多いのね!
おじさんが話しかけて来たのでちょっとお話したりして楽しんだ。

門までの入場に並んでいる途中、FRANさんが気が付いた

「チケット買う場所別じゃない?」

FRANさんありがとう。
まさに別場所だった。。。
ここで、FRANさんはチケット購入のために別場所の列へ行って頂き
私たちは引き続き、炎天下でぴっかぴかの紫外線を浴びながら列に並ぶ。
今回は前回の教訓を踏まえてサングラス持参
サングラスないとガチで目がやられる…
ユニクロの1500円くらいのサングラス、なかなか使い勝手が良かった

ってか、

この長蛇の列の人たちは既にみんなチケットを持っていて
チケット購入にはさらに別の列って…

どんだけっ

ほんと、世界の観光地だわ。

私もオミもベルサイユ2回目にして初宮殿だったけど
FRANさんも毎年のようにフランスには毎年来ているのに初ベルサイユ。

3人そろって初ベルサイユ宮殿!

ざっくり炎天下に1時間くらい並びまして…

IMG_5640.jpg
やっとこの門のあたりまで到達

やっとこ入場でございます!!

割と最近できたっぽい入り口から入り

IMG_5646.jpg

金属探知機を通って宮殿敷地内へ

まず、最初に行くのは

トイレ!

宮殿内はほとんどトイレがないっぽい感じなので
最初に済ませておくことをおススメします。

無料で音声ガイドを借りられます。
これがボタンなどを押さなくても
その場所にくると自動音声でいきなりしゃべり出したりするのでちょっとビビる。
基本、初見はあんまりガイダンスとか聞きたくないので
あんまり熱心に利用はしませんでした。

IMG_5649.jpg

さて、いよいよ宮殿内部の見学へと参ります!


つづく

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

ブログ村

テンプレート