2017/07/11

汐音のフランス旅2017~その9 ベルサイユのアパルトマンとマルシェ~

圧巻のベルサイユ宮殿を後にしまして、
時刻は13時過ぎ

翌、月曜日はベルサイユ宮殿が休館日のため、
ベルサイユの街の商店がほとんど閉まってしまうとの情報を得ていたので

急いで買出しに向かいます。

ベルサイユにはマルシェ(市場)があります。
ここの情報がネット上にほとんどなくて
日曜日は営業しているのか
何時くらいまでやっているのか

さっぱりわからない

そして場所もちょっとわかりにくく
私たちも暑さで頭がぼーっとしていたので

ちょっとグルグル彷徨ってしまいました

ホテルの部屋にチェックインする前に
最低限の水や食料を確保しておかないと

大変!

っということで、なんとか検索して出てきた
日曜日でも営業しているお店に向かって歩いている途中

マルシェ発見!


◆ノートルダム・マルシェ広場◆
Place du Marche Notre-Dame

月曜はお休み
早朝~12時くらいまで営業
基本午前中営業

到着時の13時過ぎにはほとんどのお店が店じまいを始めています

IMG_5803.jpg

すこーしだけですが
色とりどりの野菜や果物、室内のスペースにはお肉やチーズ
おいしそうな鳥の丸焼き

IMG_5802.jpg

見ているだけで楽しい!!

もっと早い時間に行っておけばよかった…

そして、この時点で宿泊するアパルトマンにどの程度のキッチンや調理器具が
備わっているのかが正確にわかっていなかったので、
あまり張り切った買い物は出来ませんでした。

急いで閉まりそうなお店でチェリーを500g購入し
トマトが2キロで2ユーロ!とかいうので喜んで購入
しかもトマトを買ったお店では
野菜が並んでいた台にたくさん散らばっていたインゲン豆を(300gくらいはあった)タダで頂いた!

IMG_5880.jpg

わーいww

マルシェでの買い物はほとんどのお店でカード決済が可能です。
2ユーロのトマトもカード決済
どこでもかしこでもカード決済

まぁ、楽ですよ。
やっぱり小銭を綺麗に使うの難しいので…うん。

マルシェのちょっといったところにあった
Siriが教えてくれたスーパーみたいな…ちっさい個人商店
なんかもう、必要に迫られなかったら絶対買わないよな…みたいな
本当に最低限の感じのお店。
ここで水や飲み物調達しましてホテルに戻ります。

ベルサイユ宮殿で豪華絢爛な世界に浸っているときも
マルシェで買い物しているときも

チラ
チラ

っと私たち3人の胸を常によぎるものがありました

それは…

「この大荷物3階まで自力で持ち上げなきゃいけない…」

何度も言いますが気温は30度超
1時間並んで宮殿に入り、
混雑の中がっつり見学したので、割と疲れ気味

荷物、私とオミは20キロ超を2個ずつ
FRANさんも30キロ程度の特大1つ

もう、スーツケース開けて中身を分解して何往復かするしかないな…ってあきらめてがんばる所存でアパルトマンに戻りました。

朝はマダムが迎えてくれましたが、今度はだんなさんが迎えてくれました
長身でにこやかでそってもステキな紳士

1階の中庭を通って納屋に向かうかと思いきや
部屋に向かう階段へと案内されまして

「いや、荷物…」

っと思いつつ部屋に上がっていくと


なんてことなの


荷物が全部部屋に入っている!!!

特大スーツケース5個
3階まで全部運んでおいてくれたっ


ありがとう!ムッシュ!!
本当にありがとう!ムッシュ!!


mercibeaucoup!!!!!!


こんなに心のそこから感謝したことはない。

なんてステキなんだ!!

簡単に部屋の使い方を教えていただき、
ムッシュは去っていった。

ってかさ、
タイムセールで格安で抑えたこのアパルトマン
評価がスゴイ高かったからそれなりに楽しみにしてたけど…

ちょっと…
これ…

想像以上に快適でステキ空間なんですけど!!!!!

もうほんと、外国暮らし!って感じ。
清潔で広々としたバス/トイレ

キッチンも大きくて使いやすい
IMG_6282.jpg

IHのコンロが2口、大きなオーブンレンジ、
かなり大型な備え付け食器洗浄機
冷蔵庫もかなり大型

ネスプレッソ、ティファール、トースター、調理器具、洗剤、食洗浄機用洗剤、
フキン、なべ、フライパン、ゴミ袋、食器類、カリナリー

IMG_5885.jpg

全部完璧にそろってる!

シリアルまであるよ。
そして、超個人的に食器類が全部IKEAなのが妙に落ち着いたww
テーブルの中の仕切り収納とかも全部IKEAだった。

家をリフォームした際にIKEA何度も行ったけど
食器類も、家具に合わせた収納とかも
なんか日本の家具には規格があわなくて
食器なんかはかなり大振りで洗うの面倒だし…収納が…

っと思いながらみてたんですが

なるほどぉ

こういう生活スタイルで使うのね

重くてごつい食器も食器洗浄機使うから(フランスの家庭にはほとんど普通に備わっているらしい)問題ないよね。

適切な規格にはまってなじんでいるIKEAの品々と生活するの楽しい!

インテリアも全体的におしゃれでかわいい
フレグランスも心地いい
生活している!って感じと、旅している!が同居した感じ

下の階には私たちよりずっと年上の3人のマダムが
きゃっきゃしながら宿泊してました
窓からチラッとウィッグが見えたり
部屋の中で3人でドレスの装飾直してたり
明日の舞踏会に向けて
乙女に返ってキャッキャして
なんだかとっても楽しそう

あんな風に老後もこうして着る旅を楽しめるといいなぁ

部屋で一休みしてから、再び食材調達に向かい
今日の夜と明日の朝の分の食材を買い込んで、カフェで一服。

まだ、実は見学に行かなきゃいけないのだ…

時刻は15時半過ぎ!

ちょっと日が陰ってきましたが…
まだまだ暑いよ!!

つづく

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

ブログ村

テンプレート