FC2ブログ
2017/12/27

チケットキャンプ閉鎖確定。摘発のきっかけにもなった宝塚歌劇倶楽部とは。

親会社のミクシィが正式にチケットキャンプの閉鎖を決定した。

でしょうね。


っというのが正直な感想。
チケットの売買サイトは他にもあるのに、なぜチケットキャンプだけが?っと、私も思ったけど、今回の件は


チケットの高額売買も大きな問題点だけど、今回の閉鎖の直接の問題点はそこだけじゃないらしい

ジャニーズ、宝塚、EXILE
この3つの高額チケット売買を煽るべく情報サイトを運営し、これらのワードを検索すれば上位に引っかかるようにし、公式と誤解されかねないというところが、それぞれの商標登録だかなんかに引っかかった。

前回の記事の際にも書いたけど、ここの「宝塚歌劇倶楽部」に記事を1記事数千円で書いてくれないか?と依頼を受けた。

もちろん断った。

転売を促進するようなサイトの片棒を担ぐなんてまっぴらだ。

後日ちらっとのぞいたら、ヅカブロガー(?)の方々が記事書きまくってて

大笑いだよ。


サイト運営が本格始動する前の仮運営みたいな状態の時には、勝手にこの「卵とオレンジの日々。」を紹介され、リンクを貼られ、サイトの本質がすぐに分かった私は、リンクの削除を求めたけど、記事を書く依頼を断ってからどんなメールしてもスルーされまくって結局削除をしてもらえなかった。

そんなサイトにアクセスすることも嫌なので、それ以来見てもいなかったけど、

末路はこのざま。

宝塚で検索すると、こういうサイトを含んだ多くのまとめサイトをがあって、一見便利なようにみえるかもしれないが…その運営には利益が発生し、勝手にブログやらツイートをまとめられちゃった人はそれにすら気づかないなんてことがよくある。

私は見つけ次第、自分のブログやツイートの削除をを申し出てるけど、広告収入が欲しい方や、アクセス数が欲しい方は、率先してそういったサイトにでもまとめられたいのかもしれないし、お金をもらえれば記事も書くのかもしれない。

ただ、
それ自体が悪いとは言わないが
今回のチケキャンのように、犯罪につながりかねないことに加担しちゃう場合もあるのだよ。

自分がどこからお金もらってるのか、自分がどこにお金を払っているのか、ちゃんと知らないと、後で大変な事になることもあるんだよ。
もう、知らないじゃ済まされないと思う。

チケキャンの代表も言ってたけど
需要があるかぎり、チケットの転売はなくならないのかもしれない。
ただ、ジャニもヅカもかなり本格的に対策に乗り出しているので、劇場に行ったら

「そのチケットは無効です」

なんてことがあるかもしれない。
実際に私は嵐のコンサートで席に着いた4人が開演前にスーツを着た男性に連れて行かれるのも目撃しているし、チケット無効で入場できなかったなんて話はジャニコンの度にたくさん聞かれる。
宝塚も、本格的に乗り出してくると思うよ。

なにをどう買おうと
なにでどう稼ごうと

それは本人の自由だ。

でも、

必ずその自由には責任が伴うから

これだけ情報が入り乱れる世の中で

知らなかった

は通用しませんよ。

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

ブログ村

テンプレート