2018/03/04

上野でアートな2日間。

土日上野で開催中の美術展に行って来ました。

土曜日は先週に引き続きプラド美術館展
先週全部見切れずに閉館時間になってしまったので、今週リベンジです。

先週の土曜日初日だったのですが、1週間経って、先週よりやや混んでましたが快適に鑑賞できました。

美術展は始まってすぐにいくのが吉!!

ベラスケスをはじめとする、絵画の数々をじっくり鑑賞。

何度見ても飽きない

前回ガイド有りで見て、
今回ガイドなしで見て、
次またガイド有りで見てもいいかなぁ
ミッチーのガイド楽しかったので!

いつもこれくらいの混雑だと助かる
いつも上野の美術展激混みで、
見た気がしなくてイライラするので。

スペインまで行かなくても
これだけの絵画が日本に来てくれて
日本語の解説で、日本語のガイドで、
本当にありがたい!

グッズも充実しています。
今回、図録買ったんですが
この図録、紙の質感、解説の細かさ、レイアウト、全てにおいて素晴らしい!!
日本の図録ほんと素晴らしいよっ
海外の美術展の図録は読んでいるうちにばらけて来たりとか…紙の質が悪くて印刷もイマイチで…ってことが多いので

日本の図録の素晴らしさよ✨

今回はミニ版も出てて
こっちはこっちでちょっと欲しくなる
じっくり図録読み込んで
また来ようと思います。

帰りにみはしであんみつお土産に買ったよ!



日曜日、同じ上野の東京都美術館で開催中の「ブリューゲル展」に行って来ました。
上野の2days。ま、地元なんですが。

天海祐希と上野公園は台東区民の誇りよ!!

こんなに近くで、いつでもなにかしらの美術展やってるなんて、興味ない時は素通りだったけど、興味を持ち始めてからは

すごいありがたい!!

さて、ブリューゲル展
一族の祖先であるピーテル・ブリューゲルの作品、バベルの塔は、去年同じくこの東京都美術館にやってきて、連日大混雑の大賑わいでした。
私ももちろん行きました!
去年ここで小バベルを見て、ウィーンで大バベルも見てきた。

ちょっと前まで、バベルの塔なんて…

「ああ、相棒の大河内さんのアレね」

くらいのアレだったのに。

自分でもびっくりのこの1年の成長っぷり。

今回はブリューゲル一族の足跡を、ほぼ日本初公開のプライベートコレクションで見せてくれるってことで、非常に興味深く見てきました。

プライベートコレクションってことは、今後2度と見れないかもしれないし、画家一族に注目して何代にもわたってテーマごとにまとめた展示とか面白いなぁって思った。

そして、2時間で足りると思った時間が全く足りず…閉館の音楽に追い出されるように…美術館を出されてしまった…

リベンジ!!!

1つの美術展、3回はいかないと!

ちょうど1年くらい前、
上野公園でお花見している時に、友人から勧められた中野京子さんの本が全てのきっかけで、西洋絵画に対する興味がいっきに湧いてからの1年。

パリのルーブル美術館、
ウィーンの美術史美術館、
六本木の大エルミタージュ展、
そして、ここ上野で

たくさんの本物に触れた1年だった
まだ、興味をもって1年だけど

どこまでも奥が深くて
どこまでも勉強できて

なんて楽しいんだ!!

私にとっては同人誌を読むのも美術書を読むのも、歴史書を読むのも一緒

オタクだから!!!

オタクってすごい
好きになったことに対する熱量がすごい。
それが今回たまたま歴史や絵画に向かっているだけで、テンションはジャニオタやヅカオタしている時と一緒

やっぱルーベンス萌える!

みたいな感覚。

生涯飽きることのない趣味を得たってすごいしあわせなことだけど、今日見てきた絵画について興奮して語る私に、おみさんが

「あなた、どこ行くのよ?
5年後どうなってるのよ?」

って笑ってて、

たしかに。

5年後何に興味持って、何してるだろうね。

絵画を知らなきゃ、歴史を学べないし
絵画を知らなきゃ、衣装も学べないし

そして全てを学ぶきっかけが宝塚で、学べば学ぶほど、宝塚面白くなって、

奥深いな!おい!!

っとワクワクがとまらん。

そうそう、プラド美術館展ではバルタサール・カルロス騎馬像をモチーフにしCA4LAとの タイアップ帽子を発売中。
こちら、国立西洋美術館の会場限定発売だそうです。

twitterで見かけて、一目惚れし、
土曜日試着してみたら、ぴったりやんけ!ってことで、買おうとしたらお財布にお金入ってなかったので、今日、改めてお迎えしてきた



カルロスくんとお揃いなんだよ!のタグ付き



恐る恐る試着してみたら、売店のお姉さんがたと大いに盛り上がり、
先週カットしたばかりの髪型に我ながらすごく似合ったので、購入。



着物にも合わせられそうなので、これからの季節に大活躍しそう。

黒とベージュの2色展開ですが、可愛過ぎて…デザイン可愛過ぎてベージュも欲しい…なかなかないじゃん。理想の帽子って!

最近の美術展は物販も充実してて…財布の紐緩みまくりです。
プラド美術館展なんて、生ハムやワインも売ってるし、ブリューゲル展ではビール売っているし…

物欲がっ!!


絵画をたのしめるようになってから、休日の楽しみが増えたよ!
今年はこのあとも楽しみな展示がたくさんあるし、ルーブルにもまた5がつに行けるので、またたくさんの絵画を楽しめる1年になりますように!

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

ブログ村

テンプレート