FC2ブログ
2019/09/01

ファミクラ法典が改定されてた!〜会員資格の失効とデジタルチケット〜

しばらくブログ書いていなかったのに、いきなりジャニーズの話をします。
別ブログにも書いた記事ですが、こちらでも。


今年に入ってからFCのいろいろな改定があったのをご存知でしょうか?

私は

全然知りませんでした!

今まで、FCの有効期限がきれても3ヶ月の猶予期間があって、その間に更新手続きをすればそのまま会員で要られたのですが


2019年6月30日で猶予期間は全て撤廃


今日の今日まで全く気付きませんでした。
もちろん、お知らせは来ていたし
ちゃんと調べていなかった自分の自己責任です。

ここで何が問題になってくるかというと

現在、私が入っていたグループのコンサートのチケットは全てデジタルチケットによる入場で、会場に着いたら入口のゲートでデジタルチケットの画面を係員に提示して、チケットがその場で発券されるシステムです。デジタルチケットはアニメーションを含む画面で、スクショなどでの対応も不可。

当日、入場するまで座席はわからないし、スマホの充電切れてたら表示できないし、ネット環境悪いとアクセスすらできなくて混乱するしで



いいことなんて1つもねーよ



っと心のそこから思いますが、転売チケット対策なのだからしょうがない。ってことで、受け入れるしかありません。



さて、ここで問題。

FCの会員資格が失効すると、

FCの自分の画面に入れなくなります。



すなわち



デジタルチケットが表示されなくなります



パニック

パニック オブ パニック


実は昨年も、私は同じ過ちを犯しました。

ライブ当日にデジタルチケットが表示されなくて、焦ったら会員資格の失効。ただし、昨年までは猶予期間があったので、Pay-easyでべいっと更新費を払えばその場で会員資格は復活し、無事入場することができたのです。

そして、それが、今年もできると思っていた私は、今朝虫の知らせでログイン画面へ。

会員資格失効と出たので、それじゃPay-easyしまっせ!っとあれこれするも、



え?更新できないじゃん!



ってことで、ファミクラ法典(っと私が勝手に呼んでいる)の改定を知ったのでした。



全て自己責任。



わかってます。

わかっていますとも。

同行の妹にも散々責められ、

なによりも盛大に凹み、



失意のどん底



問い合わせの電話ができる11時までの3時間

顔面蒼白でとりあえず、仕事。

ネットで検索しても、同じような状況に陥っている質問者に対して

「そんなもんチケットの権利も失効にきまってるじゃん」

的な冷たい回答があったりして

へこみまくり。



日々一生懸命働けているのは

推しがいるからで。

推しが頑張っている姿が、私の活力で、

年に1度のライブをそれはそれは楽しみにしているわけで。10年近く追いかけている彼らの15周年を祝いたかったわけで(エイター)



どんなに気を紛らわそうとしても



ずーん



昨日の私にすぐPay-easyするように言いたい。

ただ指一本でネットバンクからPay-easyすればこんなことにならなかったのに!!

後悔は先に立たない。

そして、ネットで調べれば調べるほどネガティブな情報にぶつかる。

11時。ここはぐっと我慢した。一番電話が殺到している時間帯だ。10年くらい前まであらゆるテレオペを極めて、コールセンターのプロと呼ばれていた私にはわかる。

14時、ファミクラに電話。

繋がらない。まぁ、そう簡単には繋がらないよな。20分ほど粘ったら、繋がった。

割とあっさり繋がった印象(三時間の覚悟だった)

ファミクラの電話対応冷たいって聞いてたし

なによりも失意のどん底だったけど

元コールセンターのプロとしては

オペレーターさんが聞き取りやすいように情報を冷静に伝え、慌てないように、騒がないように、

オペレーターさんに



「こんなバカの電話に対応してくださってありがとうございます」



っという心持ちで必要事項を伝達



「コンサートのチケットの権利は失効しませんので、ご安心ください」



っと優しく言われて



やさしい。口調も対応もやさしい。

ここで、

2019年9月1日現在

ジャニーズのFC有効期限失効時のデジタルチケットに対する対応をまとめておきます。

(ただし、今後変わる可能性は十分にあるのであくまで今現在の話)

◆当日デジタルチケットがまだ表示できる



そのまま入場可能。

ただし、身分確認の可能性があるので、該当の身分証の所持と旧会員証の所持必須



◆当日デジタルチケットが表示できなくなってしまった



該当の身分証明証、旧会員証、同行者がFC会員である場合は同行者も会員証と身分証明証を持ってファミリークラブのチケット窓口にて対応。身分確認の上で窓口の判断で入場。

新規でFCに入会済みであることが必要との情報もありましたが、特に必須ではないそうです。窓口に行く前に新規入会が必要か確認したら「今後も継続して応援いただけるようであれば是非ご入会ください」という完璧な対応



すぐ入るけど!!



すぐ入った場合は、新しい会員番号の会員証は届いていないので、入金の受領書と会員番号が入った入会メールを提示すればいいそうです。

情報が錯綜してて、なんとも言えませんが

感触としては新規入会済ませて行った方が安心かなっと思います。

なお、

失った旧会員番号は

なにをしようと

どんなにあがこうと



二度ともどりません



そこはくつがえらない。



そんなこんなで、私は無事推しの15周年を迎えることができそうです。



この情報は2019年9月1日現在

関ジャニ∞のFCとしての問い合わせ結果です。

今後変わる可能性があるし、会場等によって対応が変わるかもしれません。

会員有効期限内に入金できなかったのは完全に自分のミスですが、そのあとは冷静に、変にネットでしらべたりせず



とっととファミクラに電話



これが1番と悟りました。

(問い合わせ時は冷静に、おちついて!)



よくよく考えれば、支払済のコンサートチケットが失効するなんてことありえない話なんだけど、なんせジャニーズだから…そして、1枚1枚が貴重なチケットだから、



必死

∞もついでにNEWSも会員資格をうっかり失効してしまいましたが、また新たな気持ちで入会して推しを推し続けたいとおもいます。


ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

ブログ村

テンプレート