FC2ブログ
2020/01/06

汐音的台北の布市場攻略マニュアル。

いつも台湾で布!布!!騒いでいますが
改まって布市場のご紹介をした事がなかったので、
簡単にまとめておきます。

台湾最大の布市場、『永楽布業商場』(旧永楽市場)

乾物店などが並ぶ迪化街にあります。
最近、迪化街はすっかりお洒落タウンになりつつあって、
お洒落なカフェや雑貨屋さんと昔ながらのお店が入り乱れていて
散策するのが楽しい街!
土曜日なんかは観光客で道がいっぱいになる程混雑しています。

ガイドブックなどでもかなり紹介されているので
お洒落なカフェなどはそちらを参照。

布市場は迪化街の真ん中にある建物の2階です

AC8CBBB1-440B-45C9-B835-5D16AA2D5828.jpeg

↓買った布達が重すぎて放心する汐音

028DB9EB-BE3B-4360-9BB8-5B7217635569.jpeg

階段を上がると

591E621C-82B5-45BB-85CD-2E8CA0385419.jpeg
62128016-B86D-4B94-9EC9-35C13A0B83D8.jpeg
E5ED61A1-9851-424E-B185-206F04671ACE.jpeg

めくるめく布の海!!

小さな店舗がひしめきあっていて
ごちゃごちゃです。
ざっくりとお店ごとに得意な布(レースとかチャイナブロケードとか)に分かれていますが、エリアはバラバラなのでほしいものを探すのにはだいぶコツがいります

74F20E12-DD64-47E3-BD0E-ABD8A4C2BD86.jpeg

お店の上にナンバリングしてあって
地図を見ればたどり着けるような気がするのですが…
中に入ると方向感覚を失うので、

いいかも!

って思った布はとっとと購入してしまうのがおすすめ(二度と同じ店にたどり着けないこともあるから)
なにかを目印にしても、同じような目印だらけなので

15年通っていても若干迷う

マジです。
私が方向音痴なのもあるけど、かなり迷うと思います。
だいぶ慣れたけど…たまにまだわからなくなる

あと、
これだけは言っておく

明確な目的がないのなら、見学だけがいい

中途半端に「こんな感じの生地がほしいかも?」みたいな感じで行くと、不必要な生地を中途半端に買うことになります。自作に慣れたコスプレイヤーや、小物や洋服を日常的に作っている方ならまだしも(それでも要らんもん買いがち)、日常的に裁縫をしない方の「小物くらいなら作れるかも!」は、材料を買ったところで大体お蔵入りです(汐音調べ)

明確に

これがこのくらいの量欲しい!

っというのがないのなら、
当て所なくグルグルするよりはざっくり見学程度がオススメです(何度も言うけど)

ざっくり見て回るだけでも、楽しいですよ✨

最近、目的があるんだかないんだかよくわからない日本人が、疲れ切った顔で当てどない買い物をしているのをよく見かけるので…「チャイナっぽい生地がほしい…なにに使うかは決まってないけど!」みたいな買い物はオススメしません。

また、この建物内は生地がメインで
レース類やブレード、パーツ、ボタン、ビーズ類などは周辺の小さな店舗に点在しています。

これを全部紹介するのは私でも無理!

現地のお友達にいろいろ紹介してもらったところを何度も回って、いろいろ買い集めていますが、まだまだ私でも把握しきれなくて…

この歩き回る動力と、バラバラな価格相場と、店舗によっては保存状態が悪かったりする(埃やよごれ)ので


量がそんなにいらないんなら日本で買ったほうがいい!


ここにあるいい感じのブレードやレース類は
抜粋して日暮里のフリカケさんで扱ってます(回し者ww)

まとめると

ざっくり散策するのはいいけど
当て所ない買い物はオススメしない
見ているうちに何か作りたくなるけど
まず作らないと思った方がいい

テンションで何か買いたくなったら市場の周りの雑貨屋さんにお洒落な完成品が売られているのと、市場内のこのお店

638B981B-6C70-48C3-A895-972345398B0A.jpeg

ビニールコーティングされた台湾の古典花柄生地のトートバックがオススメ(1000円〜3000円くらい)
丈夫で、旅行の際の荷物のまとめ用に私は5個くらい持ってますww
安くはないけど丁寧な作り。この花柄はヨーロッパ系航空会社のCAさんに人気で、持って飛行機乗るとかならず「かわいい!どこで買ったの?」と聞かれます。今日覗いた感じちょっと品薄だったかも。他のお店でも同じようなもの作っているので、比べてみるといいかもです。

お裁縫を日常的にしない方であれば
テンションで布かうよりも
絶対出来合いのものかったほうがいい!!(3回目)

ついでに、コスプレイヤーさん向けにちょっと書いておくと
相場的に日本で買うよりは安いですが、最近はあまり変わらないかな?って思うものも多いです。
ここにしかないもの以外は、私は買いません。重いし。日本で買えるものは日本で買うことをオススメします。(その方が状態がいいものが安定して手に入る)

スパンコールの生地や、サテンなど、昔に比べるといいものが減ってしまって寂しい…
レース類も日本とあまり買わない印象です。
ブレードはちょっと変わったものがおおいけど、特にゴールドは色がバラバラなので要注意。
調子に乗って買うと重すぎて超過料金だから気をつけて!!

最近私は台湾布袋劇にはまっているため
生地がここにしかなくて…ひさびさに布をどっさり買う旅です。

●まとめ●

お裁縫する方も、しない方も、

とにかく調子に乗って要らんもん買わないように!

買いたいものが多すぎて頭が混乱したレイヤーは一度カフェに入って落ち着いて考えてから、購入するのがオススメ(熟練の技)

6EEF7789-DC71-40A3-9CD3-78158EF95487.jpeg

↑汐音オススメのお茶屋さん。ベンチで座ってお茶が飲めますが、隣が臭豆腐屋さんなので匂いNGな方は要注意!

あと、布購入時の単位が

メーターではなくヤード(90cm)なので、要注意!
メーター気分で買うと足りなくなるよ!!

市場内は現金のみ!カードは使えません!

値切ったりはできません!


以上、通い詰めて15年
汐音の永楽市場攻略法でした!





ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

ブログ村

テンプレート