FC2ブログ
2020/09/10

個人攻撃を繰り返すヅカオタの方へ。

先日書いた、「はいからさんが通る」に関するブログに初めて配信で宝塚をご覧になった方からコメントをいただきました。

今まで、宝塚はとても閉鎖的な空間で楽しまれていて、スカイステージも、たまにBS放送もあったけど、今後はリアルタイムで誰でも配信を見ることができる様になりました。

「はいからさんが通る」という作品は、原作のファンも多く話題作なので、興味を持って配信を初めてご覧になってくださった方から感想を頂けるのはとてもとても嬉しかったです!

宝塚、新しい扉開けたな!!

って思います。
今までよりグッとハードルが下がったので、あらゆる人がこれからも配信で宝塚を見てくださるんじゃないかと思います。

しかし、その反面、気をつけなくてはいけないことがあります。

今までは閉鎖的なファンの中で行われてきたこと、発言が、一気に外部の目を引くのです。

最近の宝塚の

「誰かを褒めてれば通ぶってみえる」

それと並行して

「誰かを貶してればそれっぽくきこえる」

という風習、本当に側から見ていて気持ち悪いです。

私も昔は散々毒舌をやっていたからわかるけど、誰かをこき下ろすブログやツイートはアクセス数を稼ぎやすいのです。そして、イイネの数は本人を調子に乗せるのです。

気づいて欲しい。

何かを批判したり、こき下ろしたり、馬鹿にしたりして付くイイネの数は賛同の数じゃなくて、

己の愚かさの指数

だということに。

私は、それがとても愚かな事なのと、とても危険なことだと気づいて2017年以降してないけど、

今、それをしている方々はすごい度胸だと思う。

ネットに放ったその言葉。その発信している先。発信しているスマホやPCから、何に見られて何に自分を測られているのかわかってないなんて通用しない。
鍵垢だとか、誰も見ていないとか、そんなのは関係ない。

私も自分自身でツイートやnoteがバズった時に、私の意見に批判的な意見に対してどう言うことが行われているのかをこの目で見て震え上がりましたが、2018年以降、もう私たちは常に発言の1つ1つを採点されながら生かされているくらいの感覚で生きていた方がいいと思います。

幸い、私の周りには暴言を吐いたり個人を攻撃する様な方はいらっしゃいませんが、ネットで検索すればたくさんの目を覆いたくなる様な発言が出てきます。

発言自体は、その方が自分の人間性を下げてでもどうしても叫びたいのでしょうから、ご自身が後々後悔するだけで、放っておけばいいのでしょうが

それが初めて宝塚を見て感動している方の目に留まったら、どう思われると思いますか?

私自身もとても考えさせられたので、一部抜粋させていただきます

『勝手なイメージで、宝塚のファンの方ってもっと度量が広くておおらかなイメージが有ったのですが、SNSを覗いてみて、某女性アイドルグループのそれと大差無いというか(すみません(汗))やたら評論家気取りや宝塚の品格を振りかざす人が多い印象で、個人に対する攻撃の仕方は、下手したらアイドルグループのそれより酷い、、(本当にすみません

でも今回、こちらでこの文章を読んで、私が素晴らしいと思うものを、発信し
てくださる人たちがいる。誰が何を言おうと、私は彼女達を応援しよう。

そう思うことが出来ました』

たぶん、とても遠慮しながら書いてくださったんだろうな…率直な意見として届けてくださったんだろうな…っと思います。私は、外から見た今の宝塚ファンへの率直なご意見をいただけたことに感謝し、反省しました。

これを読んでどう思うかは、いろいろでしょうが

1人1人の放つ言葉で、
宝塚の顔に泥塗ることにもなるんですよ

宝塚ファンは「こういう人たちだ」と思われてしまうのですよ。

今一度、自分が何をしているのか、考えてください。
それは本当にあなたの感想ですか?
誰かの情報操作に乗って、自分の感想を失っていませんか?

流れに乗ってるだけで、自分の感性を見失ったまま観劇するなんて…なんてもったいないんだろう

と思います。

今まで閉鎖的だった宝塚が、気軽に誰でも楽しめる娯楽になった以上、既存のヅカオタは新規ファンを増やす絶好のチャンスを逃さぬ様、

褒めて褒めて褒め称えることだけすればよし‼️

気に入らないことがあれば、スルー。スルーできないのであれば、穴でも掘って叫ぶがいい。

ネットに放つな。
くれぐれも‼️‼️

そして流れ着いたヅカ初心者、
及び初めてのヅカな方々は、
何かを批判している様な方に近づくとその後のヅカオタ人生がつまらなくなるので、その様な方はスルーで🆗です。

楽しい人とだけ関わる!

は趣味を謳歌する基本ですが、宝塚は尚更かもしれません。

自分が信じた推しを楽しむ以外のことは不要です。
どんなに偉そうなことを言っていても、どんなにそれっぽいことを言っていても、所詮ただの1オタの戯言なので

お気にせぬ様に‼️

楽しいヅカオタライフを送ってください。
楽しそうにしている人のところにしか楽しいことは来ません。

メッセージをくださった方が、ブルーレイ買います!って言ってくださったのが私はとても嬉しかった✨

初めましての方に優しい世界でありたい

それが自分の楽しむジャンルの発展に必ず繋がりますから❗️

ランキング参加中!
ポチッ↓と応援ヨロシクです
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

web拍手
★ーーーーーーーーーー★
YouTube→ 汐音さんのチャンネル。 ※チャンネル登録をお願いします!
Instagram→ shione55
note → shione2003
Twitter→ @shione_kageki

あなたもシシィやアントワネットに! ヒロインに変身できるアトリエSHIONEでのイベント情報は→こちら
★ーーーーーーーーーー★

無断転載・コピー禁止. 当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は 著作権により保護されております。 著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一 部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写・まとめサイトへの流用等することを固く禁じます。そのような行為を発見した場合には直ちに利用料の請求をいたします。

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

ブログ村

テンプレート